「ディープ・インパクト2018」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

友人が見舞いがてらにとわざわざ
借りてきてくれた新作映画はコレ!
  メラメラ【ディープ・インパクト2018】メラメラ


「あの大作ディープインパクトとは
まったく一切関係ない作品ですよ」

なんて何度書いたか分かりませんが
今回もご多分に漏れず無関係です

天然ガスの爆発事故が発生したり
不気味な地震が続いているロスで
TV局でリポーターをするジョン
息子デレクと博物館を見学する一方
キャシーは姉のマーゴットを訪ね
ブルックはマーゴットの息子で
従兄弟マーカスが開くパーティーへ


(表情の硬いベテランリポーター。。。)
で、そんな家族のロスでのひと時を
30分もかけてダラダラと描いて。。。
観てるコッチはかなり飽きてきた頃
ハリウッドサインが設置されている
ハリウッドヒルが突如として噴火!
もうもうと巨大な噴煙が立ち上がり
火口からは無数の火山弾が噴出して
ロスの街へと容赦なく降り注ぎ破壊


(あの山って火山なんですね。。。)


(ものすごい勢いで噴煙が。。。)


(そして降り注ぐ火山弾!)
ブルック
マーカスがいるビルにも
火山弾が直撃して大勢の死傷者が
そんなな噴火の爆風で怪我をした
マーゴットを連れてキャシーは避難
一方、ジョンデレクは自宅へ向かい
噴火は日が暮れてもまだまだ続き
同じ避難者たちからの情報を頼りに
キャシーたちは避難所へと向かって
ジョンたちも警官たちの指示に従い
キャシーたちと同じ避難所へ急ぎ


(女性たちは無事で避難所へ)


(夜も噴火が収まらない中。。。)


(ジョンたちも避難所を目指し。。。)
その頃、ブルックたちは略奪者
乗ってきた車を奪われ途方に暮れて
仕方なく避難所を目指し歩き出し
と、そこに現れたのは。。。馬?
馬はサバイバリストの男性のもので
仲間が海岸に集まり避難していると
あ、サバイバリストっていうのは
世界の滅亡など最悪の事態を想定し
常にそれに備え準備を整えている
生存主義者?の人々の事です(o^-')b


(こんな街中で。。。馬?)


(そういう思想の方もいるんですね)


(ってか、この状況なら車より馬?)
その男性の案内でブルックたちは
馬に乗ってポックリポックリ避難所
そして遂に家族が無事顔を揃え。。。
マーゴットマーカスも涙の対面
が、その時!噴火の勢いが増して
大量の溶岩が街へと流れ込む!
もちろん避難所にも溶岩が押し寄せ
急ぎジョンたちは車で逃げだして
ここでやっとTV局と電話がつながり
ジョンは迎えのヘリを要請。。。


(無事に家族が再会を果たすが。。。)


(一難去ってまた一難?)
しかし逃げても溶岩が道をふさぎ
なかなかヘリが降りられそうな
広い場所が見つからず右往左往
次第に追い詰められたジョンたちは
仕方なくコンテナの上へと退避!
あっという間に溶岩に囲まれて。。。

と、そこへ局のヘリが迎えに到着!
これで全員助かると思ったところで
好事魔多しとはよく言ったもの?
人数が多く全員は乗れないと判明
するとひとりヘリを降りるジョン
「俺に構わず先に行け」
引き留める家族を無視しヘリを降り
パイロットにすぐ逃げるよう促して
その時!コンテナに鉄塔が倒れ。。。
ジョン、あんたの事は忘れないぜ!


(これで助かると思ったのに。。。)


(あんたカッコよすぎるぜ!)
ラストシーン
事態収束を伝えるニュースが流れ
そこにはジョンデレクが撮影した
リアルな被災現場の映像が映り。。。
撮影者のジョンは最後まで父として
家族を守るために戦ったと伝える
そのニュースを横目に食卓に着き
食事の準備を進めるキャシーたち
「悲しみを超えて強く生きるのね」
なんてちょっとウルっときそうなところ
料理を抱えキッチンからジョン
「い、生きていたのか!ジョン!」
何がどうして生き残れたのか?
王大人の中国四千年の秘法か?
めでたし、めでたし、エンドロールへ


(本当にいい奴だったぜ。。。)


(って、生きてるし!)
ってか、宣伝などのあらすじでは
巨大地震に火山の噴火に隕石とか
すごい煽り文句を並べてたけれど
蓋を開ければ火山の噴火だけ。。。
ま、噴火の影響で地震は起きたし
ディープ・インパクトって邦題も
百歩譲ってそれはまだよしとして
隕石はないでしょ隕石は!(;´Д`)ノ
「再び、天と地が激突する」
なんて宣伝文句も派手なジャケも
全部が全部ウソってどうなの?(爆
勘違いする人が絶対いますよね?
むしろ火山噴火に巻きこまれるも
生き延びようとする家族の姿や
強い絆や愛などを丁寧に描いて
CGのクオリティもそれほど低くなく
ありがちでベタなストーリーですが
B級映画としてはそこそこで。。。
普通に観れる作品なのですから
そのまま噴火パニックものとして
リリースしても良かったような気が?
なんかいろいろ残念な作品でした
ま、そのうち午後ローやCSなどで
放送されそうな出来の作品ですし
急ぎレンタルする必要はないかも
無理にオススメもしませんよσ(^_^;)

ペタしてね