「ソーシャル#キラー」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

観たかった新作もだいぶ楽しんだので
今日はスルーしていた少し前の作品
  ナゾの人【ソーシャル#キラー】ナゾの人


"金曜日のネットストーカー"

なんてサブタイトルが付いてますが

ネットに投稿した記事が大炎上して
トラウマになったとかいうナビラちゃん
そんな彼女が通うバカばかりの大学で
Twitter上で話題になった学生たちが
金曜日ごとに殺される事件が発生!
ま、どいつもこいつも殺されたって
特に良心は痛まない連中ですがね

で、警察やFBIまでもが動くなかで
余計な事しなきゃいいのにナビラ
天才プログラマー(←自称)とかいう
同じ大学のエリックと犯人を探す事に

犠牲者たちはTwitterで話題になって
@bleedyouとかいうアカウントから
フォローされた後に殺されているため
話題になってる人物を特定すれば
殺人を防げると考える。。。ところが
人物を特定した時点では時既に遅し
更なる犠牲者が出てしまって。。。

そんな中、Twitterでナビラが話題に!
「私死ぬんだ、死ぬわ、死亡確定だ」
なんて絶望した彼女は警察へ駆け込み
保護してほしいとムチャを言って
と、警察が観てほしいと言う動画には
エリックが銃で撃ち殺される姿が!

話題になってるのは私なのに何故?
きっとあれは自作自演で死んでいない
とか予想しつつエリックが出入りする
大学のサーバー室へと向かうナビラ
つきっぱなしのPCのモニターには
@bleedyouのアカウントの画面が!
「よし分かった!犯人はエリック!」
等々力警部並に決めつけたナビラ
エリック@bleedyouとネットに書き
。。。思い付きで書き込むだなんて
だから大炎上するんだろコイツ( ̄ー ̄;

で、現在のエリックの居場所として
ナビラの自宅の住所が書き込まれ
慌てて戻るもエリックの姿はなく
念のため母親と弟と共に警察へ避難
ここでナビラはこっそりエリック
自作自演の殺人動画だってバレてるし
さっさと自主しろ!とメールを送るが
そこにエリックが現れて言い訳タイム!

@bleedyouのアカウントをハッキングし
乗っ取った天才の僕だったけれども
すぐ相手にバレてしまったために
保護してもらおうと考え警察へ!
もちろん僕は天才だからそのままでは
保護してもらえないと知ってるため
酒を飲み泥酔し警察へと向かったが
相手にされず追い返されてしまい
そこで天才の僕は自作自演の動画で
死んだ事にしようと計画したのに
何で余計な事をしてくれたんだ!と、
。。。コイツやっぱりバカだろ(;´Д`)ノ

とはいえ事件の真相も見えてきます
誰が仕込んだかはともかくとしても
@bleedyouは話題の人物を検知して
ただその名前を呟くだけのプログラム
それを見た不特定多数の者の中に
たまたま殺人衝動を持つ者がいて
「話題になりいい気になってムカつく」
と、名前の人物を殺していただけ。。。
実際にナビラたちの大学以外でも
同じような事件が起きているんだとか
つまり犯人は単独でも複数でもなく
不特定多数で絞りようがない。。。
ちょっと都合良すぎですよね?( ̄_ ̄ i)

オチが見えたところでお話も大詰めに
覆面姿の犯人らしき男が二人を襲い
ナビラをかばってエリックが死亡!
バカだけどいいヤツじゃねぇかよ(T_T)
次にナビラにも襲いかかってくるが
FBIの捜査官が間一髪で現場に到着!
射殺し犯人の覆面を取ると。。。
って、え?誰?知らないんだけど(爆)

ラストシーン
警察の調べで犯人は誰でもいいから
殺す相手を探してたキチ○イ殺人鬼
部屋にはナイフが大量に置いてあり
Twitterで名前を見ての犯行と断定
その後、犯人と戦ったとしてナビラ
Twitterでは英雄としてもてはやされ
が、すぐに吊し上げられ叩かれて
またもや大炎上してゴクロウサン(^o^;)
ネットの世界は恐い恐いで。。。
エンドロールへ

いや、無理矢理過ぎるだろいろいろ
確かにネットの情報を拡散する事で
不特定多数の人々が犯行に荷担とか
知らず知らずに犯人に情報を提供とか
匿名だからと書き込んだ事が実際に
現実に影響するって怖さはありますが
ちょっとツッコミどころが多い?
ってか、誰もが犯人になりうる代わり
動機や目的が霞んでしまうために
観てる方は推理する楽しみも無いし
だいたいオチや犯人(不特定多数)も
早い段階で分かっちゃうんですよね
ま、胡散臭い行動をする人物がいて
そちらに目を向けさせようとする
制作者の意図も見え見えでしたし(笑)
サスペンスとしてもホラーとしても
何かが決定的に足りない作品でした
ネットでの話を鵜呑みにすると怖い。。。
そんな言われなくても分ってる話を
わざわざネタにしてくれてるこの作品
製作者が大炎上してたりして?(爆)

ペタしてね