「エアポート2014」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観たのはコレです!
    爆弾【エアポート2014】爆弾


少し前に観た「エアポート2015」とも
名作の元祖エアポートシリーズとも
全く関係ないアサイラム製作の本作
もちろんエアポートは邦題で原題は
「AIRPLANE vs VOLCANO」
まさかの異種格闘技タイトルです(笑

ハワイなんちゃら島で噴火が発生!
たまたま上空を飛行中の旅客機が
噴火する火山帯へと突入して。。。


(アサイラムクオリティのCGです)
旅客機が激しく揺れたかと思うと
窓も割れずどこも壊れていないのに
何かが腹部に突き刺さったのか?
機長と副操縦士が吐血して死亡
雨のように降る火山弾だか溶岩に
機体が損傷し通信不能に陥るなか
何故か一人しかいない客室乗務員
コックピットで慌てているところへ
乗客の男性リックが颯爽と現れて


(いきなり現れ。。。)


(え?。。。誰?)
コイツがどこの誰か分からないけど
いきなり操縦席に座ったかと思うと
自動操縦で動かない操縦かんを掴み
「自動操縦解除に必要なパスワードは
機長と副操縦士だけしか知らないの」

とか言ってる客室乗務員を無視して
力任せにグイグイと動かし。。。
「大丈夫だ、なんとか動かせる」
って、開始してほどないこの時点で
ツッコミどころ満載過ぎだろ( ̄ー ̄;

その後、たまたま乗り合わせていた
航空保安官のジムも状況を察し協力
それとこちらもたまたま乗っていた
学者の先生が手持ちのタブレットと
客室の電話で衛星通信を試みる事に

一方、コックピットではリック
このまま自動操縦で火山帯上空を
グルグル旋回しているわけにはと
やっぱり自動操縦を切ろうとかで
なんか急に裏技を使うとか言い出し
客室乗務員がコンソールの裏にある
何かのスイッチを切るように指示
で、スイッチをOFFにすると。。。
燃料がドバドバと空中へ大放出!
。。。何のコントだ?コレは(´□`。)


(デタラメに切るから。。。)
慌ててONにして別のスイッチを切り
自動操縦も切れ燃料放出も止まるが
これでは長時間の飛行は無理だと
いやいや、サラッとスルーしたけどさ
自動操縦ってパスワードがないと
切れないとか最初に言ってたよね?
無理すれば動くしスイッチでOFF?
パスワードいらないんじゃねぇ?(゚_゚i)

だとかいつまでも変わらない状況に
イラつく乗客のバカがキレて暴れ
「どこの誰か分からないヤツに
操縦させ命を預ける気はない」

なんて叫びコックピットへと乱入!
。。。ま、気持ちは分かるけどね(爆

結局はジムに銃を向けられ捕まり
手錠をかけられてトイレへと隔離
更にエンジン部分に付着した溶岩
飛行中なのに外へ出て除去したり
少しでも機体を軽くするためとかで
止まったエンジンに火山弾を当て
その衝撃で吹き飛ばしたり。。。
とんでもない驚愕シーンの連続に
笑いが止まらずお腹痛くなった頃

やっと地上の米軍基地と連絡が取れ
そこにいた火山学者と若い兵士らが
協力して救助しようと奔走するが
何故か責任者の大佐はそれに猛反対
しかし状況は刻一刻と悪化してゆき
通信からは既に諦めた乗客たちが
録音してほしいと語る遺言が流れ
その言葉に遂に大佐も救助を承諾!

と、火山のマグマ溜まりを破壊し
溶岩を抜けば噴火が収まるとかいう
メチャクチャな火山学者の提案に
インデペンデンスデイの観すぎか?
大佐は自分が率いると航空隊を率い
火山への攻撃へと飛び立ってゆく!


(そんなんで大丈夫なの?)


(だが大統領は出撃してたぞ?)
が、思ったより火山の岩盤が厚く
いくら撃ってもマグマは抜けずに
飛び交う火山弾に航空隊は大ピンチ

その頃、最後の希望である救助隊が
到着するのを待つ旅客機の方では
この期に及んで逃げだしたバカ
銃を奪って止めるジムを撃ち殺し
救命ボートを奪うと機外へとダイブ
無事に着水助かる。。。はずもなく
噴火に巻き込まれサヨウナラ(。・ω・)ノ゙


(ヒャッハー!助かったぜ!)


(ドーーーーン!)
で、そこへ到着した救命隊の輸送機
隊員が乗り込むため旅客機の天井に
ドカン!と派手に穴を開けたため
数人の乗客が飛ばされたところへ
「さぁ、助けにきたぞ!」
うん、今あなた数人殺したけどね


(上から接近し旅客機に。。。)


(バイクのメットだし。。。)
そんなこんなで救助隊の輸送機には
たまたま爆薬を積んでいるらしく
それを積み替え旅客機をミサイル
マグマ溜まりにぶつけようと。。。
と、ここでコックピットの窓から
何か破片が飛び込みリックに刺さる
自分はもうダメだからこのまま操縦
マグマに突っ込み噴火を止めると
息も絶え絶え話すリックをひとり残して
乗客たちは輸送機に乗り換え。。。


(誰だか知らないけどありがとう)
リックもろとも旅客機が火山に突入!
あれだけ広範囲で激しかった噴火が
一瞬にして収まりゴクロウサン?
めでたし、めでたし、ハッピーエンド


(火口へと突入すると。。。)


(一瞬で噴火は収まり噴煙も晴れるw)
またいつものことではありますが
最初から最後までツッコミどころ満載
というよりツッコミどころしかない
とんでもなくデタラメな作品でした
もちろんCGのショボさは言わずもがな
延々と噴火の中を飛んでいるから
同じ映像が何度も繰り返し使われ
ま、CG以外はちゃんとした映像で
それなりに緊迫感はありましたが
それを凌駕するツッコミどころに
笑い過ぎてお腹痛かったです(笑)
真面目に観るにはオススメしませんが
地雷好きの方なら楽しめそうなので
気になった方は観てみてはいかが?

ペタしてね