「ビラボン」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコレ
             爆弾【ビラボン】爆弾


オーストラリアが舞台のこの作品
両親が離婚し父親がいなくなった後
都会へと出たニックが実家に帰省
弟のトリスタンから祖父の遺言で
先祖代々?受け継いできた土地を
アボリジニたちへと返還するか
自称不動産屋のリチャーズに売るか
どうしたらよいかと相談を受け。。。

しかし、リチャーズを怪しむニック
売るのは一度保留にした方がと助言
更に返還を求めアボリジニを率いる
ガービーの方も怪しいとか言い出し

で、そこへトリスタンの彼女レベッカ
ニックの元カノのアーニャをはじめ
地元の悪友たちがぞろぞろ集まって
ドラッグパーティーで盛り上がったり
ニックはひとり祖父の遺物を物色し
実は祖父がUMAハンターだと知って
土地に秘密が?と疑い始めたり。。。
他にニックや悪友たちとの過去や
トリスタンとの兄弟間のいざこざと
薄っぺらくてどうでもよいような話を
なんとまさかの!60分近く垂れ流し
出待ちしてる怪物さんも苛立つ中?
収録時間の半分が経過したところ


(ちょっと!いつまで待たせんの!)
湖へ泳ぎに行ったレベッカが戻らず
捜索へと向かうトリスタンたちだが
そこで目にしたのは何かに操られて
仲間らを湖へと誘うレベッカと。。。
彼らに襲い掛かってくる巨大な怪物


(完全に操られています。。。)
レベッカに続き別の女性の姿も消え
何が起きたのかパニくるトリスタン
と、そこへ現れたのは武装集団
それを率いているリチャードと。。。
母親と離婚し姿を消した父親の姿!
なんとこの土地に潜むUMAを捕獲し
一儲けを企んでいたリチャードたち
土地を買うという話もそのためだとか
トリスタンレベッカを助けるため
リチャードたちと行動を共にする事に


(UMAハンターとは驚き。。。)
一方、そのリチャードを調べていた
ニックアーニャガービー率いる
アボリジニの面々と出会って。。。
トリスタンに知らせるとアーニャ
戻ったところでガービーニック
地元アボリジニに伝わる伝承を語る

悪さをして暴れる悪魔バニヤップ
困った人々は神バイアミに助けを請い
バイアミは願いを聞きバニヤップ
湖(ビラボン)へ封じ込めたんだとか
って、ビラボン怪物の名じゃなく
湖の事をビラボンって言うのね(^o^;)

で、封じられたバニヤップは生贄の
三人の女性を捧げる事で復活!
その女性は悪霊として仕えるとかで
既にレベッカともうひとりの女性が
生贄として操られているという事は
残る最後の生贄は。。。アーニャ

当然?先に戻ったアーニャはそこで
リチャードたちに捕まり囮にされて
そこへノコノコと現れるバニヤップ


(お待たせ!バニヤップです!)
一斉に銃撃し怯んだ隙に網をかけ
捕獲したように思えたが。。。失敗!
アッサリと武装集団は蹴散らされ
チャールズも捕まりバラバラにされ
トリスタンアーニャも捕まって。。。

騒ぎが収まり人気のないところへ
遅れてやってきたニックガービー
トリスタンアーニャを助けるために
そしてバニヤップの復活を阻むため
二人は湖底にある洞窟へ向かう!


(ってか、ジジイだけど大丈夫か?)
まだバニヤップ捕獲を諦めていない
父親との戦いを繰り広げるニック
その間にもバニヤップアーニャ
生贄にするため催眠術で操ろうと。。。


(美人さんの生贄にご満悦?)
このままでは復活も時間の問題
すると老体に鞭打って?ガービー
槍を手にしてバニヤップに挑む!
「え?ジジイじゃ勝てないにでは?」
なんて疑問に思う私でしたが
「私の声を聞き忘れたかバニヤップ」
「そ、その声は。。。バイアミ!」
とかいう暴れん坊将軍的な展開に
「あらら、ジジイ神様だったのね」
とか苦笑いしつつ続きを観ていると。。。


(さすが神様!一歩もひかない?)
父親を気絶させたニックに今度は
バニヤップの催眠で操られている
レベッカたちが声で誘惑してくるが
そこは聖なる耳栓でうまくかわし(爆
バニヤックバイアミの戦いに加勢
ま、囮役にしかなりませんがね


(いや、普通の人間じゃ勝てないだろ)
とはいえニックに気を取られる隙に
ブーメランがバニヤップの目を貫き
怯んだためか女性たちの催眠が解け
彼女たちを先に逃がしたニック
トリスタンを助けに戻ったところ。。。
目を覚ました父親が襲い掛かる!
トリスタンを先に行かせて戦うニック

その頃、バニヤップの弱った隙に
バイアミは凄い長い筒を取り出すと
「ぶぉぶぉ~~~~!」
え?。。。笛?笛が武器?( ̄ー ̄;
笛の音にバニヤップは苦しみ悶絶
最後は弾け飛んで消え去って。。。


(聖なる音色で悪魔退散!)


(酷い音にさすがの悪魔も。。。)
バニヤップが消えた事で洞窟崩落
父親と共にニックは瓦礫の下敷きに
バイアミことガービーも姿を消して

ラストシーン
レベッカアーニャら女性は戻るも
ニックたち多くの命が失われ。。。
悲しみにくれるトリスタンたちは
その場を後にし。。。エンドロールへ

誰も興味がないような人物描写など
ダラダラした展開にお話が進まず
イライラしつつ睡魔と戦い観ていたら
怪物の名前がビラボンではなくて
まさかのバニヤップと知りギャフン!
とんだ勘違い失礼しましたm(_ _ )m

ま、そんな前半部分はともかくとして
UMA捕獲に燃える武装集団の登場
バニヤップが暴れたりするシーンと
少しだけですが後半は盛り上がって
更に残り30分くらいになってからは
ジジイ(バイアミ)とバニヤップが
壮絶。。。でもない戦いを繰り広げて
苦笑いしつつも楽しんでいたのに
父親と息子がつかみ合って地面を
ゴロゴロ転がる親子喧嘩を映してる
邪魔なシーンが時々挟まれて。。。
テンポの悪さがハンパじゃない?
ただでさえ120分の長い作品なのに
無駄が多いのとテンポが悪いのは
正直いただけませんからね。(´д`lll)

ってか、ここ最近の作品共通ですが
無駄をカットし30分程度にまとめたら
楽しめる作品になると思うんですよ
どうして人間ドラマとか人物描写を
無駄に細く描きたがるんですかねぇ?
見所はそこじゃないでしょうに。。。
って、そう考えるのは私だけ?(爆)
ということで悪くはないけど良くもない
ダラダラ長いだけのモンスター映画
どうしてもという方は旧作に落ちた頃
時間と心に余裕がある時にぜひ!

ペタしてね