「ブロブ/宇宙からの不明物体」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコレ
ナゾの人【ブロブ/宇宙からの不明物体】ナゾの人


スキーシーズンが近づいた田舎町
空から正体不明の物体が森に落下!
近所のジジイが棒でツンツンすると
中から出てきたスライムが。。。
ジジイの腕にいきなりベッチョリ!
スライムに驚いたジジイが斧で腕ごと
切り落とそうと。。。しているのを
不良のブライアンが間一髪で止める


 (切断って選択肢はないだろ。。。)
が、慌てたジジイは道路へ飛び出し
彼氏とデート中だったメグの乗った
車にぶつかりそうになって。。。
で、とにもかくにもジジイを病院へ
連れていったメグたちだったけれど
既にスライムは増殖しジジイは死亡
更に大きくなるとメグの彼氏も捕食!


    (下半身がドロドロに。。。)


   (彼氏もいい感じで捕食。。。)
知らせを受けた保安官らが到着して
平和な田舎町は大騒ぎになり。。。
その後も次々と犠牲者が出るなか
メグスライムをなんとかしようと
カフェで食事中のブライアンに会い
手伝って欲しいと。。。と、その時!
キッチンの排水口からスライム出現


  (秘密を知るのは二人だけ。。。)


  (で、都合よく襲われるんだな)
店内を破壊し暴れるスライムから
逃げたブライアンメグは冷凍庫へ
と、ドアの隙間から入ろうとした
スライムは冷気に触れると結晶化
。。。低温に弱いのは元ネタと同じね
メグたちを追うのをやめたスライム
外の電話ボックスにいた店員さんを
ボックスごと丸飲みにしてしまう!


   (保安官に通報するも。。。)


     (すぐそばにいましたw)
その隙にメグたちが逃げたところへ
ノコノコと現れたのは町の神父さま
破壊されたカフェに驚きつつ。。。
奥の冷凍庫のそばで結晶化していた
スライムの欠片を見つけてビンへ
。。。これが後々への布石?σ(^_^;)


    (ヤフオクで売れるかな?)
一方、逃げたメグブライアンは森で
落下物を回収している一団と遭遇
指揮を執る博士が言うには隕石には
宇宙からのウィルスが付着していて
それがあのスライムだとかなんとか
とにかく感染を拡大させないために
町の人々を一ヵ所に集めているから
君たちもそこへ隔離すると。。。


  (胡散臭い政府関係者登場!)
ってことで、町へと護送される二人
しかし、ブライアンは面白くないと
途中でドアを破ってひとり逃げ出し
もう一度落下現場へと戻った彼は
あの落下物は実は軍の細菌兵器
今回の件は兵器の威力を試すための
町を使った実験だった事実を知る!


 (あらら、こっちのパターンね。。。)
更に町に戻ったメグが弟を助けに
映画館へ向かってスライムに遭遇
下水道へ落ちたとか聞いて。。。
そのメグスライムに追われつつも
弟だけはなんとか外へと逃がすが
自分は追い詰められて大ピンチに!


   (劇場で暴れるスライム!)


    (捕まると溶けちゃうよ~)
そこへバイクでブライアンが到着
スライムを追跡していて襲われた
博士の部下と合流しマンホールから
外へ出ようとする。。。が、博士
真実を知る者を外に出すわけにはと
マンホールの蓋を閉め重石に車両を
このままでは三人ともスライムに。。。
と、博士の部下が携帯していた
バズーカに気がいついたブライアン
マンホールの蓋へとそれを撃ち込み
蓋は車両もろともドカン!と吹き飛ぶ


  (近くの博士も吹っ飛んでます)
なんとか外へと出ることが出来たが
巨大に膨れ上がったスライムが出現!
元凶の博士も部隊を率いる大佐らも
まとめて自業自得のスライムの餌食に
博士らが連れてきた兵士が戦うが
スライムにはどんな火器も効果は無く


  (そそり立つスライムの塔。。。)


  (ヒャッハー!な火炎も効果なし)
人々が逃げ惑うなかブライアン
冷気に弱いスライムを倒すためにと
さすがはスキー場の町だけある?
降雪機を積んだ車両で反撃を開始!
が、勢いあまって車両がゴロン。。。


   (少しは頑張ったけれど。。。)
その間も人々を襲うスライムに触れて
神父さまが顔に酷い傷を負ったりと
混乱する中メグが兵士の装備を奪うと
降雪機のタンクに爆薬を仕掛けて
ドカンと爆発!周囲は一気に氷点下
スライムは一瞬にして結晶化し。。。


 (固まると綺麗なんですけど。。。)
深々と雪が降る中メグブライアン
抱き合い結ばれハッピーエンド?

かと思いきや、やはりあったラストシーン
顔に傷を負ったあの神父さま。。。
人々に「終末が来る」とか胡散臭い
説教を終えて控え室へと戻ったところ
蠢く瓶詰めのスライムを見てニヤリ
で、エンドロールへ


 (B級モンスター映画の定番です)
「マックイーンの絶対の危機(’58)」
をリメイクした’88年製作のこの作品
監督はジムキャリーの「マスク」や
「スコーピオンキング」などを後に撮る
チャック(チャールズ)・ラッセル監督
脚本は「ショーシャンクの空に」や
「グリーンマイル」「ミスト」を後に撮る
フランク・ダボランという豪華さで。。。
元ネタを踏襲しつつもオリジナルの
要素をしっかり詰め込んだストーリー
テンポ良く進む展開に飽きる事もなく
スライムに捕まり溶かされる人々の
ドロドロと溶ける残酷描写も素晴らしく
お馴染みTSUTAYAの「発掘良品」で
リリースされていたのを見つけて
ついつい懐かしくて借りてきましたが
やっぱり面白かったです!(°∀°)b
昔はよく地上波でも放送されていて
誰もが目にする機会がありましたが
最近はもう。。。名作なんですけどねぇ
ま、そんなわけで懐かしのSFの名作
久しぶりに観てみてはいかが?

ペタしてね