「ゴーストオーシャン」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが、今日観た作品はコレ!


ドクロ【ゴーストオーシャン】ドクロ


怒りくまのブログ(仮)


ちょっと前の海洋ホラー作品なんですが。。。


特に盛り上がることも無く微妙かな? σ(^_^;)


老朽化が進み閉鎖された油田基地が、


解体され海洋投棄される事に決まる


それに反対する過激な環境保護団体が、


不法占拠するため基地に乗り込むと。。。


基地には人影はなく静まり返り、


全ての電源は切られ無線は破壊されていた


船内を探索するもいるのはネズミだけ。。。


どう考えいてもおかしい状況なのに、


「気のせいだ」なんて簡単に片付ける面々


そんな中、一人目の犠牲者が出てしまう!


外傷は無く死因は心臓発作


一体彼に何が起きたのか。。。不安に包まれる面々


と、ここでメンバーのトムがスパイだった事が発覚!


ここでリーダーは「よし、わかった!」なんて、


何の考えも無く彼を犯人と決め付けてしまい。。。


その後、縛り上げられたトムを見張る事になった


車椅子に乗った元油田基地の作業員クロフォード


彼が無線室の様子を監視カメラの映像で見ていると、


そこに映し出されたのは。。。


メンバーの一人がハンマーで無線機を破壊する姿!


慌てたクロフォードは歩けない自分の代りに、


解放したトムを向かわせる!


しかし現場に到着したトムが見つけたのは、


無線を破壊していたメンバーの死体。。。


誰が犯人で誰が味方なのか。。。疑心暗鬼に包まれる船内


と、ここで女性メンバーが隠された船室内で


ミイラ化した死体とビデオカメラを発見!


そのビデオに映っていたものは。。。


作業員たちが魔方陣で何かの儀式をしている姿と、


その後、嵐の海に救命ボートで脱出する姿


ただ一人基地に残ったカメラの持ち主からの。。。


「魔方陣の真ん中に全てを記したノートがある、


アレは魔方陣には入れない。。。」とのメッセージが


バカバカしいと信じないリーダーはその場を去り、


その言葉を信じたクロフォードとトムと2人のメンバーは船倉へ


船倉で彼ら4人が見つけたのは。。。魔方陣!


ってか、あれだけ探索してこの魔方陣に気が付かないなんて


コイツら何処をどう探索していたんだ?


そして中央に置いてあったノートによると、


「人に取り憑く悪魔」が今回の元凶らしく。。。


魔方陣を使い封じ込めるのが悪魔を倒す唯一の手段とか


ちなみに、生存者のいない基地内で悪魔は


ネズミに取り憑き生き延びていたようです


その後、リーダーも悪魔の手に掛かり殺されてしまい


クロフォード達4人もバラバラに逃げ惑う!


なんとか合流したがお互いに信用できる状況ではなく。。。


と、ここでクロフォードがおかしな行動に出る


「悪魔に取り憑かれているのはコイツだ!」


と女性メンバーを殺害しその事に疑問を抱いたトムにも発砲!


身動きの取れないトムの目の前で今度は、


本当に悪魔に取り憑かれたメンバーにも発砲する!


取り憑いた体が死ぬ前に別の体に移動したい悪魔は、


唯一の生存者クロフォードへと取り憑く。。。


まだ息のあるトムへ近づくクロフォード


「すまない、こうするしかなかったんだ」


そう言ってトム止めを刺す。。。


悪魔に取り憑かれたクロフォードが何故自由に動けるのか、


ってか、クロフォードは一体何者なのか


ラストシーンですべてが明らかになります


実はあのカメラの持ち主はクロフォードの親友


あの時あの現場にクロフォードも立ち会っていて。。。


悪魔に取り憑かれる前に嵐の海に逃げ込んだ作業員達


その生存者の一人がクロフォードだったようです


「必ず戻る!」親友にそう言い残した彼は、


その約束を守るため基地に戻ったのでした


悪魔を封じるため、自らの体に魔方陣の刺青を施し。。。


トムやメンバーが全滅し行き場のない悪魔は、


目の前にいたクロフォードに取り憑くしかなく。。。


結果、刺青の効果でクロフォードの体に封じられたわけですね


全てが終わった基地を去るクロフォード


果たして悪魔は完全に封じられたのか、


それとも世に放たれたのか。。。エンドロールへ


予算の関係なのか舞台が閉ざされた場所だからなのか、


同じ部屋のセットを行き来するだけの展開に


途中で飽きて眠くなってしまいましたよ σ(^_^;)


まぁ、話がテンポ良く進むのでなんとか持ち堪えましたけどね


ただ、「遊星からの物体X」に似た(パクッた?)設定のストーリー


誰も信用できない状況、閉ざされた空間での恐怖を、


CGやグロい映像を使わず役者さんの演技で描く演出など。。。


好感が持てる部分も多くありました! (・ω・)/


個人的にはもう少し恐怖感を煽るシーンがあっても良かったかな?


何かの参考程度に観るにはオススメですが。。。


怖いホラーが観たい方、ドキドキしたい方にはオススメできませんね


ベストではないけどベター。。。そんな作品でした