「死霊の門」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

昨日はバレンタインデー。。。


まぁ、特に何もありませんでしたけどね σ(^_^;)


ってことで、今日観た作品はコレ!


 ドクロ【死霊の門】ドクロ


怒りくまのブログ(仮)

“ロイ・シャイダー”が出演してるのが売り?の


普通の「お化け屋敷系ホラー」映画なんですが。。。


ジョーズで大当たりした名優が何故こんなZ級映画に?


なんて、不思議に思って観ていたら


エグゼクティブプロデューサーでクレジットされたのは。。。


B級映画の帝王、ロジャー・コーマンΣ(・ω・ノ)ノ!!

ロイ・シャイダー出演も納得です(←意味不明)


昔、悪魔崇拝者が住んでいたという大きな屋敷が舞台


今の所有者である不動産やから、掃除・修繕のバイトで雇われた


4人の大学生が屋敷を訪れる


気味の悪い屋敷の中、泊り込みで作業を進めていると


次々と不思議な現象が。。。


あまりの恐ろしさに屋敷を逃げ出した4人は、


大学に戻り“ロイ・シャイダー”演じる幽霊に詳しい先生を訪ね、


屋敷で起きたことを話す


当然すぐには信じてもらえず困っているとそこへ、


屋敷で彼らに襲い掛かってきた幽霊そっくりの女性が!

彼女は先生の助手で、実はあの屋敷に住んでいた悪魔崇拝者の子孫


彼女自身も悪魔の血を受け継いでいるようで、霊感がかなり強いらしい


これは何かの因縁か?ってことで先生と学生達は、


再び屋敷に戻りさっそく調査を開始


誰が見ても怪しげな地下室を調べていると、


古い壁に何かが埋まっているのを発見!


ハンマーで壁を叩き割ると。。。そこには骸骨が!


すると突然女性の幽霊が登場!頭握りつぶされて先生死亡。。。


ロイ・シャイダーお疲れさまでした(出番終了)


驚いた4人と助手は屋敷の外へ逃げ出してしまう


そのまま警察に向かい警官と共にパトカーで現場に戻る学生達


全く話を信用しない警官が、地下室に下りていくと。。。


壁には異界へと通じる穴があり、そこへ吸い込まれてしまう!


そのころ屋敷のほうでは、学生の一人の様子がおかしくなり始める


どうやら屋敷の主が彼に憑依したようで


心配する彼女が近づくと、いきなりベッドに押し倒し


なんかベローンと伸びた舌で彼女を絞め殺す


更に、屋敷に戻ってきた助手までもが瀕死の重傷を負わされてしまう


一方、他の二人の学生は女性の幽霊に追いかけられ、


たまたま見つけた本棚の裏にあった隠し扉に逃げ込む


扉の先の階段を降りてあの地下室に出た二人を再び襲う幽霊!


二人が逃げようとすると、今度は上の階から悪魔が憑依した学生が登場


いきなり襲い掛かってくる!


なんとか撃退し隙を見て逃げようとすると。。。


重傷を負った助手が現れ、ここはまかせて逃げるよう指示


言われるがまま屋敷を飛び出す二人


地下室に残った助手は謎の封印?を手に自ら異界の穴へ!


壁が塞がり崩れ始める地下室、そしてなぜか燃え上がる屋敷!


生き残った二人の学生以外は全て灰になってしまう。。。


その後、学生二人、教師、その助手、警官の殺人容疑で


生き残った学生二人は逮捕、終身刑に処せられたとテロップが流れて


エンドロールへ。。。うは (^o^;)


さすがはコーマン御大が絡んでいる作品だけあり、


超!B級テイスト満載の作品でしたよ

「絶叫系ホラー」と紹介されているわりに、絶叫するようなシーンは無く。。。


セットの雰囲気や特殊メイクはちょっと古臭い感じもしましたが、


B級好きの方なら普通に楽しめる作品だと思います


ただ、今風のホラーが好きな方にはちょっと物足りないかもですね


さて次は新作系のDVDでもレンタルしてこようかな!