市民活動やサークルをやってるママたちに伝えたい。これからのこと。〜ソーシャルビジネスの作り方講座 | ママをプロデュースしたりする人∞ひだかちひろの「働く」を通して自分サイズで輝くためのヒント

ママをプロデュースしたりする人∞ひだかちひろの「働く」を通して自分サイズで輝くためのヒント

豊田市、三河地区のママが働くを通して輝くことを応援しています。コーチング、ママながら起業個別塾。主婦でもママでもワーキングマザーでも女性だからこその働き方をみつけませんか?

こんにちは。
甘いもの大好物∞eightひだかです。
前何かで宣言したら、みんなが会うたびに甘いものを与えてくれるので再び。笑


知ってる方もいるかと思いますが、
私の起業人生のはじまりは
「市民活動団体」出身者です。


子どもが小さいこの時期に、

ママになってからいろんな価値観が深まったこの私に、

誰かのためになにかできないだろうか。


というのがはじまりはじまり。
当時は夫がいたので(笑)そして私自身も夫と自営業をやっていたので、
【そこで生計を立てよう!】
というよりは、
「人のためになるようなことができて、
それでお小遣いくらい稼げたらいいな」


そんな気持ちでした。


そこからそこから、
予期せぬ出来事の連続で今に至りますが。笑笑

そんな呑気なことを言ってられない状況になり、

「好きなことを楽しみながら仕事に♪」

から、

「好きなことでしっかり仕事に!」

にシフトチェンジしなければならなくなったんです。

もうねー葛藤。しょんぼり


なぜなら、呑気にずっとやってたかったから。お金にはゆるーく向き合いながら、目の前の人が笑顔になってくれる時間がすきだったから。といってもすきな時にそれをやりたかったから。あとは自分の好きなことしながら自由にやりたかったから。けどいつまで集客が続くかわからないし、本当にダメになったら辞めたって今の仕事(夫とやっていた自営)に戻ればいい、と思っていたかったから・・・


心の声でちゃってるけど。笑

当時は口に出さなかったけど、いろんな不安や迷いがありながら、そこは見せずに自分をごまかしながら切り抜けてきた気がする。


けど、逃げれなくなった!笑笑


そこから仕事に対する向き合い方が変わってきたのかもしれない。


市民活動って、よほどはじめからそのビジョンをもって取り組まない限り、続けていくうちに葛藤を起こす。


まわりにいた市民活動団体の仲間はみんな同じ悩みを抱えてた。


私が一番苦しかったのは、
同じ思いに共有して集まってくれた仲間に対して、「時間」と、「思い」をかけてくれる仲間に対して、『気持ち』でしかお礼ができないこと。


お金がでない。


だから、続かない。


お金をだせば、私が続かない。


気持ちだけでやってもらってたら、仲間が続かない。


なんとなく、大切な「稼ぐ」ことから目をそらしてるうちに、一番やりたかった取り組みの大切な思いに疑問がでてくる。


稼ぐこと=なんか悪いこと


って思ってた時期もあった。

稼ぐことは、人の役にたってる証拠なのにね。


「ママ団体は、どんなにいいことやってくれても、子どもが大きくなったら辞めちゃうからね。ひだかさんもいなくなっちゃうの?」


職員さんにそんなことを言われたこともあった。


続けたいよ。
できるもんなら続けたい。
でもどうしたらいいの?!?!


と、毎日葛藤。


そんなこんなで∞eightにたどり着くのですが。


今回やる
【ソーシャルビジネスの作り方】講座。

市民活動団体や、サークルを立ち上げた・・・

その後!

組織として続けるためにはどうしたらいいの?????

そんな、あの時の私が死ぬほど聞きたかった問いを、講座します。

担当講師はおにぎりさん。
{63A28288-3466-448D-92E0-1B553474CB75}

私も、おにぎりさんに出会って、
そこから脱出できたからね。


これからのことはわからないかもしれない。見たくない現実もあるかもしれない。

でも、一度、考えて見ませんか?
誰かのために・・・
そんな素敵な思い出やってる
これからのこと。

ーーーーーーーーーーーーーー
11/24(木)10:00〜12:00
【ソーシャルビジネスの作り方】講座
※見守り託児もあります♪


ーーーーーーーーーーーーーー

| WEBサイト | アクセス | お問い合わせ | TOP | 
 
株式会社 eight
豊田市竹生町4-73.3階

 

"働く"を通して、自分サイズを  
〈見つけたい〉〈探したい〉〈自信をつけたい〉 方の  
メルマガ配信中♪