ママをプロデュースしたりする人∞ひだかちひろの「働く」を通して自分サイズで輝くためのヒント

豊田市、三河地区のママが働くを通して輝くことを応援しています。コーチング、ママながら起業個別塾。主婦でもママでもワーキングマザーでも女性だからこその働き方をみつけませんか?


テーマ:

こんにちは!

豊田市で、女性の「働く」をサポートするeight 

スタッフ ちばまゆみです。

早いもので もう4月桜桜

新入園、新入学の皆さん おめでとうございます!

新しい生活  楽しみですねにこ

 

eightもこの度 ブログをリニューアルいたしました!

改めて読者登録などしていただけたら嬉しいなぁと思います。

↓↓↓

http://ameblo.jp/eight-toyota

 

 

こちらのブログはこの記事を最後の更新とさせていただきます。

今まで お読みいただきありがとうございました

 

 

最後の記事です!

3月10日 IDOBATA SUMMITを開催し、無事 終了いたしました。

昨年に引き続き  2回目の開催となった今回は2016年  「とよたで女性の起業できます.プロジェクト」の報告も行い  改めてたくさんの方々のご協力を頂いたと感謝しております。 

始まる前の控え室

⬇︎⬇︎緊張感溢れる パネラーさん、スピーカーさん♫

{ADAAE98E-6BEE-46DB-B418-A5348FDC3DFA}
 
⬇︎⬇︎会場は たくさんの参加者の方でいっぱいです。
他の会場で開催のイベントと重なり駐車場が満車となり  ご迷惑もおかけしましたショボーン
{5EE1A9D4-37B3-4E2A-AADE-B911C59F514E}
 
 
⬇︎⬇︎豊田で活躍中の起業女性によるパネルディスカッション
「自分サイズで働くって?」
右から
  星Maple  May 小野聡美さんさん
  星love my home 平賀 万美子さん

  星Happy Closet 宇井千春さん

  星コーディネーター  ひだかちひろさん

{D59DFCC6-3AA8-4623-9A34-1089076E5B24}
 
 

⬇︎⬇︎みんな  迷いながらも進んできて今があるといういいます
本当にすっきりとしたいい笑顔
{F3D9F28D-2CDF-43F3-8C20-E7FE7123E343}
 
 
 
⬇︎⬇︎そしてプロジェクト参加者による3分間スピーチ
誰もが人前で話すのは苦手…
引き受けたことを後悔した人もいたかしら?
だけど  この場に立つまでの   準備の時間はかけがえのないもの。振り返れば  それぞれの道がまたできていたと思います。
すごくすごくいいスピーチでした
  【スピーチ参加者】
    星プリザ Fairy kei 上野 恵子さん
   星sun☆wind 大原 弓佳さん
   星漢方獣医師 鬼頭 祐子さん
   星いやしサロン RAINBOW 清野 裕美さん
   星1peace  千葉 三奈さん
   星あいうみ 内藤 愛理  さん         
   
星hitonowa  長坂 亜希子さん
   星笑筆工房 藤田 宏恵さん
   星心と体のトータルアシスト Glanz  和出 真由美さん
{5FCE57A9-BAD0-470E-8174-857706751139}
 
⬇︎⬇︎起業女性によるポスター展示
40枚ほどの応募を頂き  どれも素敵なものばかり
ご応募いただいた皆様  本当にありがとうございました
 
{AA0129BD-7343-4D4C-9F2E-C8777EBF0185}
 
 
⬇︎⬇︎報告もパネルディスカッションもスピーチも
すべて終わった交流会の会場は
笑い声と笑顔に溢れ、開放感いっぱいでしたね。
{731E2DD9-A424-4277-BCBD-70E3B34817AF}
 
 ↓こちらも 緊張から解放?されいい笑顔ですウインク
{42547980-9A05-4D02-85E1-058CC25EA8B8}
 
 
⬇︎⬇︎太田市長にもお越しいただき  激励を頂きました。
{6E914C4F-9B7C-4E66-8798-8D70AC49A3DB}
 
 
 
⬇︎⬇︎この2月で eightを卒業のふたりです。
2人の新しいスタートを応援していますよ
{570109CB-2EE0-4B85-ABC6-88E0EB309EA3}

 

ご参加いただいた皆さま、パネラー・スピーカーとしてご出演頂いた皆さま 本当にありがとうございました。
 
ここでeightからお知らせです。
この春から  ブログをリニューアルいたします。
 
この記事をもちまして  新ブログに移行いたします。
新デビュー講座のご案内もありますよ!
新しいブログも是非  ご期待くださいね。
 
こちらからお入りくださいませハート
http://ameblo.jp/eight-toyota
 
 

| ∞eightノコト | 講座内容 | 講座スケジュール |
| WEBサイト | アクセス | お問い合わせ | TOP | 

株式会社 eight
豊田市竹生町4-73.3階

電話0565-41-8871 facebookFacebook

 

"働く"を通して、自分サイズを
〈見つけたい〉〈探したい〉〈自信をつけたい〉 方の
メルマガ配信中♪

ご登録は∞eightホームページから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「私もメールフォーム作ってみたい!」 
「他の人が使っているのを見るけど、私にもできるのかな?」 
「作るの、難しそう!」と思っているあなたに 
「使える!メールフォーム作成講座」のご案内です。 

メールフォームがあると 

  チェック入力が簡単 わかりやすいから、お客さまにやさしい 
  チェック自動返信ができる すぐに反応がある安心感、返信に焦らない 
  チェック一括でリストが作れる 手動でコピペの手間ゼロに 

これらが「無料で」「個人のメールアドレスを公開せずにできます。 
コツを覚えれば、事務作業のもれがなくなり、時短になるので、本来の自分のやりたいことに時間がつかえます。 

講座では、実際にメールフォームをいっしょに作っていきます。 
項目の追加、変更、削除、返信の設定・リスト化の仕方など、一通りの作業を講座の中で体験していただけます。 

また、オマケとして、講師の前田が実際に主催しているセミナーの集客の流れをお伝えしちゃいます! 


お申込みはこくちーずからどうぞ




※今回使うのは<フォームズ>というメールフォームです。 

持ち物:パソコンまたはスマートフォン、筆記用具 

【日時】2017年 2月24日(金)10:00~12:00 
【受講料】…3000円 
◆みまもり託児…500円※2人目から半額 
※託児の締め切りは3日前とさせて頂きます。 
  託児のキャンセルは分かった時点でお知らせください。 
  前日15時以降の託児キャンセルはキャンセル料をお支払い頂きます。 
◆場所…eight(ブログアクセス記事にてご確認下さい) 
 
 
 

| ∞eightノコト | 講座内容 | 講座スケジュール |
| WEBサイト | アクセス | お問い合わせ | TOP | 

株式会社 eight
豊田市竹生町4-73.3階

電話0565-41-8871 facebookFacebook

 

"働く"を通して、自分サイズを
〈見つけたい〉〈探したい〉〈自信をつけたい〉 方の
メルマガ配信中♪

ご登録は∞eightホームページから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは eight スタッフ ちばまゆみです。
 
先日 ひだかちひろさんがeightとしての最後の講座 「お客様の声を聴く力」講座に
参加させてもらいました。
 
ちひろさんからコミュニケーションのレクチャーを受けるのは本当に久しぶり
 
やっぱり 魅力的なちひろさんです。
黙ってうんうんと聞いてくれる。
でも アドバイスも的確に・・自分の中に持ってる答えを導き出してくれます。
 
私もそんな話の聴き方できてるかなと振り返りながらの2時間でした。
 
 
 
 

とよたで女性の起業できます起業PJ

大詰めです。

現在開講中の「起業プラン作成講座」はプレゼンに向けてそれぞれの資料の作り込みの真っ最中。

2/28(火)のプレゼン大会に向けて 頑張ってます。

 

無料起業相談会も2月、3月の2か月を残すのみとなっています。

相談員は 私 eight ちばまゆみです。

 

     ・何にも話すことないんですよ

     ・こんなこと話したらおかしいですか?

      ・みなさん 何を話しているんですか?

 

と不安げに来られる方がほとんど

 

でも 帰られるときにはスッキリとしたお顔で 

「話せてよかった(^^♪」と帰っていかれます。

 

目の前にいるのは私で 私に向かって話して下さるんですが

本当に話しているのは自分自身かもしれませんね。

 

自分の声を通して考えがもう一度頭に入って 考える。

その答えは 自分の中にもうあるかもしれません。

 

どんなことを話して下さってもいいですよ♪

気軽にお越しくださいね。

 

カフェに行く気持ち(こんな素敵オフィスではありませんがてへぺろ)でお越しくださいね

 

【申し込みについて】

お申し込みはメールevent@8eight8.jpをお送りください。  
折り返しご連絡をいたします。
  ・お名前  ・連絡先電話番号  ・メールアドレス  ・ご住所  
  ・ご希望の日時 第1希望~第3希望    
≪日程・空き状況≫
   2/27(月) 13時~、14時~、15時~
   3/27(月) 10時~、13時~、15時~

 

 


| ∞eightノコト | 講座内容 | 講座スケジュール |
| WEBサイト | アクセス | お問い合わせ | TOP | 

株式会社 eight
豊田市竹生町4-73.3階

電話0565-41-8871 facebookFacebook

 

"働く"を通して、自分サイズを
〈見つけたい〉〈探したい〉〈自信をつけたい〉 方の
メルマガ配信中♪

ご登録は∞eightホームページから



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
 eightひだか残り1ヶ月になりました。
実は先週は風邪でダウンしてました。
が、3キロ痩せて大喜びしてたのもつかのま、復活して2日で戻りました。

はりきっていきましょー!!!!
ちくしょい!


・・・といいながら、

次回がママながら起業塾のラスト講座になりました。


聴く講座


私のいっちばん大好きな講座。


今回、起業ママたちに向けてリニューアルしてお届けします♪


起業に関わるみなさん。

お客様の声、聴けてますか?



起業家は、お客様の夢や希望を叶えるか、痛みや不安を取り除くことでお金をいただけます。



自分の「好きなこと」や「こだわり」はもちろん大切にしていただくのですが、


もしそれでうまくお客様につながらない・・・


リピーターにつながらない・・・


としたら、それはもしかしたら一方通行片思いになっているかもしれません。



新しい商品やアイディアが見つからない。



そういう人って、自分1人でわーわーテンパって、目の前の相手を見ていないかも。



そんな方は、とにかくまずお客様の声を『聴く』ということを徹底的に実践してみるといいかもしれません。



私はよく


「どんどんアイディアがでてきていいね~」


なーんて言われるけど、新しいアイディア、というより、お客様の喜んでくれたこととか、ニーズを、そのまんま形にしてるだけ。



そして、それが形になったら、またその先にある声を拾う。そしてそれを形にしていく。



これの繰り返しです。



お客様にふりむいていただく商品をつくるためには、むしろお客様の声だけ聞いたらいいかも。けど、みんな『聴く』という正しい方法を知らなかったりする。



それは、そもそも私たちが自分の話を正しく聴いてもらった経験が少なかったり、自分が自分の声を聴いてなかったりするから。



あとは、相手の言葉だけを信じて、本当の意味での相手の声の聴き方を知らない。



自分の聴きたいように相手の話を聴いているから、相手の本当に望んでいるところまでたどり着かないわけだ。



ということで、やりますよ!!



お客様の声を聴く講座

1回完結編です。


ーーーーーーーーーーーーーーー

・お客様をカウンセリングする方。

・講師など、お客様の声を聴く方。

・ものづくりなど、新しいお客様のニーズやアイディアを拾いたい方。

ーーーーーーーーーーーーーーー


そして、

ーーーーーーーーーーーーーーー

・自分の商品説明はできるんだけど、相手の話をきちんと聞けていない気がする。

・まわりに人はいるのに、仕事につながらない。

・リピーターがつかない。

ーーーーーーーーーーーーーーー


そんな皆様。

正しい聴き方、伝えます。

そして、話を広げて、お客様の声を拾い上げていく方法も伝えます!!


この基本だけを知ってるだけで、次に提案できる幅はグンと広がります。



私は、コミュニケーション力をあげるためには、この『聴く』を極めるに尽きると思っているし、私自身、今後、この『聴く』1本で仕事したいとも思ってます。


が、∞eightでやるのは最後です。


ぜひ、お時間合う方、気になる方は受講してみてくださいね♪


っていいながら、いつもギリギリ告知でごめんなさい・・・

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の声を聴く講座

2/10(金)10:0012:00

https://www.facebook.com/events/2182571191967450/?ti=icl


お申し込みはこちらから♪


ーーーーーーーーーーーーーーー

 
| WEBサイト | アクセス | お問い合わせ | TOP | 
 
株式会社 eight
豊田市竹生町4-73.3階

 

"働く"を通して、自分サイズを  
〈見つけたい〉〈探したい〉〈自信をつけたい〉 方の  
メルマガ配信中♪  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私、ひだかちひろは、2017228日をもちまして、株式会社eightを卒業することになりました。


多分このブログでたくさんの方を驚かせることになってしまうと思います。1人ひとりに連絡して伝えたかったですが、この場を借りて、私の卒業の経緯を話させていただきます。


∞eight2014108日におにぎりさんと創業し、201533日に法人設立しました。


今思い返すと、eightは、この日から、社会に向かって羽ばたきはじめ、私ひだかは、このeight卒業に向かって歩きはじめていたのかもしれません。


eight設立や、おにぎりさんとの出会いは私にたくさんのものをくれました。



eightをスタートさせる前、私はなかなか形にならない私のまわりの女性の素晴らしい想いを、そしてなかなか形にならない仕事を、もっとたくさん。もっと遠くへ。そんな風に思って、自身の仕事を大きくしたいと思っていました。「今よりもっと大きくしたら、私自身が形になにかなればきっとそれは叶う」そう信じていました。



そんな時に現れた、おにぎりさんとの出会い。“ビビビ婚”とはこのことか?!と思うほどに惹かれて、すぐにアプローチ。おにぎりさんは今まで見たことのないようなフラットに生きる人で、その能力を過信してるわけでも、卑下してるわけでもなく、等身大の自分のままで、ありのまま飾らず生きる姿はとにかく魅力的で、さらに、私とは真逆のタイプのおにぎりさんは今までにないものを一緒に生み出せる!そう確信できた人でした。そして驚くほどの速さで会社設立の話が舞い込み、事務所が見つかる。振り返る間も無く進む激動の日々。新しいこと、はじめてのことの連続。おにぎりさんと2人だから乗り越えられることがたくさんありました。女性の共同での仕事は、最強。それは今でも強く思います。



けど、2人だから甘えすぎたこともたくさんありました。そして、イツノマニカ。キヅカナイマニ。私は甘えすぎて自分の足で立っていなかったんです。今思うと当たり前なんですけどね。出会った頃からおにぎりさんのビジョンは今と変わらずずっと一緒だったんです。【子どもたちの未来のために、女性のキャリアを支援していきたい】と。


けど、私は、「今よりもっと」という、目先の目標で動きはじめていて、もしかしたら承認欲求のようなものに近かったかもしれない。私たち2人の想いは重なってるように見えて、もしかしたらスタートから違っていたのかもしれません。



そして、フト疑問がでてきます。


“会社を大きくする、、、ってなんだ??”


“形にすることってなに?!”


“私は何者なんだろう??”


“私は誰の役に立ちたいのだろう?”


フトでる疑問に怖くて立ち止まることもできず、目の前にあることをとにかく一生懸命やってきました。苦手なことでも、苦しいことでも、仲間がいるから逃げないぞ。立ち上げたのは自分の意思なんだから中途半端なことはしてはいけない。そんな気持ちで必死で2年。いつのまにか、生理がこなくなっていました。



私は組織で働くのは実はeightがはじめてでした。組織だからできること。いっぱいありました。そこには仲間がいつもいて、楽しい時も辛い時も、支え合って乗り越えていける。全てが学びです。本当に楽しい日々でした。



だけど、組織になるとなかなかできないことがあることも知りました。私の言葉は会社の言葉になってしまう。私の責任は会社の責任になってしまう。私の直感的な「やりたい」という理由だけでは仕事はできない。理由があって、説明がいる。



根本が自由人な私には、それが死ぬほど病気になるほど1番苦しかった。笑


人との正反対の考え方を好みながら、常識なんて関係なしに、なんだってできると信じていたのに、イツノマニカ・・・「思いだけじゃどうしようもないことってあるよね。」そんなくそつまらない言葉を吐く大人ぶってる人になりかけてたんです。



組織だからできること。

個人だからできること。



企業の中で働いたことない私には本当にたくさんの学びがありました。


けどね、やっぱり私は、もっと自由に生きたい。ココロもカラダも。


目に見えるカタチにとらわれず、“大切なものは目に見えない”そんな当たり前なことをまず大切に生きていきたい。


イツノマニカ、私は1番大切にしたいことを気付かないうちに蓋をして生きていました。


私の最大の強みは、『その人の道を一緒に見つけ出して、モチベーションを通して相手を空に羽ばたかせれる』こと。相手の無意識の部分の聴くを通して『相手の羽ばたく道が、光のように見える』こと。



その強みを発揮するためには、私のココロも自由じゃなきゃいけない。

自由じゃなきゃ見れない。


人の心にガチで触れたい。

私にしかできない仕事がしたい。


私はワガママです。

自分の意思で会社を立ち上げたのに。

結局自分に戻ってきてしまいました。

自覚してます。

でも、これが私だったみたいです。


eightを通して、起業を目指していく皆さんを通して、私も自分自身の願いを思い出しました。起業塾で、どこかで調べたらすぐにわかるノウハウだけじゃなくて、私はみんなにこの“願い”を見つけて大切にしてほしいと願っていたのに・・・


でも、これからはそんな私の魂の喜ぶ仕事を人生の中でどうしてもしたい。そして、それを望む人の役に立ちたい。


eightでそれができていなかったわけではありません。もう一歩、ひだかちひろの責任をかけた中で、私にしかできない、踏み込んだ仕事をしたい。これが本音です。



でもここで、私は本当にラッキーガールだなぁと思うことは、おにぎりさんと一緒に会社を創業できたことです。

私がいなくなっても、eightが力強く続いていくから。


そして、前田恭子さんを1年前になぜかスカウトして連れてきたのも、今思うと私はなんか持ってますね。(笑)恭子さんは私と入れ替わりでeightメンバーに正式に加わります。もう怖いもんなしです。



さらに、ずっと一緒にやってきた千葉真由美さんをeightにはじめに巻き込めて一緒にスタートしてくれたこと。私の想いをしっかり知って持って、eightにいてくれる彼女がいることで、私からeightに繋がったお客様のことも安心してお任せできる。


そして、たまちゃんや、あゆち、としえさん、えりかちゃん、eightにはびっくりするくらい素晴らしいメンバーがいます。ほんとにラッキーだし、ハッピーです。



eightはきっともっとたくさんの必要な人に届いていくようになるから。

こんな自分勝手な無鉄砲な私とともにeightをはじめてくれたおにぎりさんには本当に感謝をしてもしきれません。


ケンカした?モメタ?やっぱ共同代表うまくいかねーじゃん!と噂が立ちそうですが、いやいや。笑 私恐ろしいほどおにぎりさんのことを好きですし尊敬しています。私レベルの寄った意見ですが、私は今までにであった経営者の中で、1番かっこいいと思ってます。


今でも共同代表はいい形だなと思う。

まきこんだのは私です。けど、2人だからはじめれたと信じてます。


だから、巻き込んだ自分を褒めたいと思う。笑(ごめん笑)


この私の卒業はきっと、私にとっても、おにぎりさんにとっても、eightメンバーにとっても、お客様にとっても、きっと幸運な偶然だ。


と、信じています。


これからもっと新しい何かがはじまる。


たまたまおにぎりさんと出会い

たまたま2人で会社をおこし

たまたま私は卒業する。



私はこれからも、eightでお役に立てることがあれば誰よりも応援しますし、私のやれることでつながり続けます。



自分勝手に卒業する私が呑気にいうのもなんですが、これからの∞eightが楽しみでしょうがないです。

eightは私がいなくなっても、しっかりとみなさんのことをサポートしていきますのでご安心下さい。



最後になりますが、これからことはあまり考えてません。ただ、前よりも明確なビジョンと夢がここにあります。こちらはまた改めてご報告させていただきますね。


eightの中で残り1ヶ月。

しっかりeightひだかとして皆さんに何かお返しできたらと思っています。こんな私の無鉄砲な生き方も誰かの勇気になったり、可能性を広げたりできるんじゃないかなぁと信じてます。残り1ヶ月。残り少ないですが講座もあります。あと、個別塾も時間さえあれば土日も関係なくじゃんじゃん受けれたらと思っています。eightで、個別塾をやれるのも、あと1ヶ月。今まで機会を伺って下さってた方、ぜひこの機会に会いにきて下さいね。


皆さんが、皆さんらしく生きていけるように、そう誰よりも応援している、まずは私が、私らしく生きていくための一歩を踏み出すための卒業です。


長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


{FC4A9140-65CD-4BD0-8DC8-954F3C04A499}

| WEBサイト | アクセス | お問い合わせ | TOP | 

株式会社 eight
豊田市竹生町4-73.3階
電話0565-41-8871 facebookFacebook

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。