こんにちは やーこです。

ご訪問いただきありがとうございます♪


久しぶりの投稿になります。

これから、少しずつ頑張っていきたいと思います

ので、よろしくお願いします🙇‍♀️


只今55歳で、更年期も終わりに近づいているお年頃と

なりました。

私の更年期は、とにかく睡眠不足の日々でした😢

寝つきはいいのですが、2、3時間で目が覚めて、

その後寝られないことが多かったです😢

最近、寝られる時間が増えてきましたが、辛かったです😣

更年期が始まった頃に、食べないダイエットをしてしまったので、リバウンドで太りました😢

人生最大の失敗と言っても過言じゃない程の失敗です。去年の夏がMAXでした。

一年で2キロのダイエットはできたものの、まだまだ

太ってます。

私の更年期は、このふたつが症状としてありました。

でも、これくらいの症状で収まってくれて、よかったなと思っております。


これからの人生をできるだけ健康に過ごしたいと思います。何をすれば健康に過ごせるのか、常日頃から思います。

  ストレスなく過ごす

  腸内環境を整える

  血液力を高める

  体を温める

  リンパを流す

  睡眠不足を解消する

などなど、毎日できることを少しずつでも心がけたいと思ってます。

毎日のルーティンでやっている事、やって行こうと思うことなど、これから投稿できたらなと思っております。


まず、朝起きたら、おふとんの中で伸びをして、深呼吸を5分間やってみようと思います✊

私は血圧が少し高く、今年になってから高血圧症の薬を飲み始めました。できれば飲みたくないですので、

血圧降下につながることを、毎日のルーティンに取り入れたいと思います。

心穏やかに深呼吸をし、交感神経の興奮を鎮めることで血圧降下につながります。

おなかに両手を当て、おなかが膨らむように息を吸います。1.2.3.4と頭の中で数える。

次に息を吐きながら、5.6.7.8とおなかを凹ます。

腹式呼吸で5分続けます。

朝と夜は、休息と活動の境目で、1日の内でも血圧が大きく変動すらそうです。

朝起きたら、夜就寝前に5分ずつの深呼吸を‼️


今日も読んでいただきありがとうございました😊