こんにちは やーこです。

ご訪問いただきありがとうございます。


昨日は1日だったので、お伊勢さんにお朔日詣に

開運ツアー行って来ました。





二見興玉神社





猿田彦大神と佐瑠女神社



月讀宮



外宮さん

朝早くに行ったので、神馬牽参を始めて見ることが

できました。

神馬とは、皇室から牽進され、外宮、内宮で飼育されている馬で、この神馬が、神職に導かれ、正宮に

お参りに行く儀式が神馬牽参です。

とても神聖な場所で、神聖な儀式が見られました。





内宮さん


朔日餅も買えました。


神社には、お願いをするというより、日頃の感謝を

しに行くところだと教えていただきました。

今日もたくさんお礼ができて良かったです。


今日も読んでいただきありがとうございました♪