こんにちは やーこです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「小満」は、新暦で5月21日から6月5日頃

麦の穂など、草木が実をつけはじめます。

草木が茂って気温が上がって、

汗をかくのが気持ちいい時期になり、

汗を出そうと血管が広がるため、

血液を浄化して血管を丈夫にすることが

大切です。

降圧薬などは、血管に負担をかけている可能性が

ありますので、注意が必要だそうです。

アルコール、カフェイン、偏った食事、

糖の取り過ぎにも気を付けたいですね。

 

暑くなると血管が広がり肺の働きが、

追いつかなくなり、息切れを起こすことも。

そんな時は、ゆっくりと息を吐き出してから

きれいな空気を吸ってみてください。

 

血をきれいにしてくれるのは、腎臓です。

血液を濾過して、老廃物や余分な塩分を

尿として排出してくれる大事な臓器です。

水分をしっかり採り、鼠径部のリンパマッサージ

をし、足の裏側と内側を伸ばすストレッチが

おすすめです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。