こんにちは やーこです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

今日から五月ですね。

過ごしやすい季節によってきました。

お出かけしたり、

新緑の中を散歩したり、キャンプに行ったり

アウトドアにも良い季節ですね。

 

一方で、新年度から一ヶ月が過ぎ、

慣れない環境で知らず知らずのうちに

ストレスを溜めてしまった方も

多いのではないでしょうか?

こうして、身体のだるさ、疲れやすさ、

よく眠れない、食欲がない、

会社に行きたくないなどの

心身の症状が現れることがあります。

これを「五月病」と呼びます。

 

GWの長いお休みの後に特に顕著に

現れるようです。

約4人に1人は経験していて

20代の女性の約4割が経験している

というアンケート結果にはびっくりしました。

 

「バランスのとれた食事」「適度な運動」

「質の良い睡眠」は、ストレス解消の基本です。

 

ストレスに向き合い、ストレスにさらされている

ことを自覚した上で、

自分にあったストレス解消法を

見つけることが大切です!

・趣味に打ち込む

    釣り、料理、絵、読書など好きなことをすると

    幸せホルモンのセロトニンの分泌が活性化

・運動をする

    身体を動かすと緊張を和らげリラックス

    できます。

・悩みを打ち明ける

    同じようなストレスを抱えている人も多いので

    悩みを共有するのもいいですね。

    助けを求めて話しを聞いてもらうことも

    大切なことだと思います。

 

また、セロトニンが不足すると気分が落ち込んだり、

眠れなくなったりもするので、

セロトニンを分泌する食べ物を摂ることも大切です。

アミノ酸、ビタミンB群、炭水化物が必要です。

・トリプトファン 

      肉、魚、大豆製品などのタンパク質を含むもの

・ビタミンB群

      青魚、鶏肉、バナナ、サツマイモ、かぼちゃ、

      アボカド 、ナッツなど

・炭水化物

      ご飯、パンなど

      特に玄米ご飯、雑穀ご飯、ライ麦パン 

      全粒粉パンがおすすめです。

 

無理せず、できる範囲でバランス良くが大事なことです。

朝ごはんが最も大事です。

時間がない時は、バナナ1本でも、ヨーグルトや牛乳を飲む

などでも良いそうです。

 

また、セロトニンを分泌するには、誰かと一緒に食べる

ことも良いそうです。

 

大きな声を出す、ノートに不満を書き出す

などもストレス発散になりますね。

 

少しでもストレスがなくなりますように!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。