こんにちは やーこです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

皆さんは老後のお金のことに不安は

ないですか?

私は大いにあります。

貯金はないし、年金はどれだけもらえるのか、

健康に暮らせているのか、

気にしだしたらきりがないです。

 

先日、年金制度の改革がありましたね。

テレビなどでよく話題になっているのが

「受給開始時期における選択肢の拡大」

ですね。

受給開始を60~75歳の間で自由に

決めることができるということになりました。

(70歳から引き上げ)

75歳から開始すると、84%の増額になります。

長生きできるのであれば、良い制度ですね。

 

「被用者保険の適用範囲拡大」

「在職中における年金受給の仕組みの見直し」

「確定拠出年金における加入可能要件の見直し」

これらも制度の改革があります。

詳しく、日本年金機構のHPをご覧ください。

 

YouTubeなどで、よくお金の授業をやっておられます。

いつも興味深く観ています。

お金ってあったらあっただけいいですよね。

でもお金があったら、お金に働いてもらう!

ということにも興味があります。

お金に働いてもらって、老後のお金を用意

できたらいいなと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。