こんにちは やーこです。

ご訪問頂きありがとうございます!

 

現在54歳なのですが、私の老後はどうなるのだろう。

と気になるようになって、、、、

いろいろと考えていくうちに、「終活」というものに

たどりつきました。

今年になって、終活ガイド上級の資格を

とるため、勉強しました。

凄く為になる資格だと思いました。

 

2009年の雑誌のコラムで連載されたのが始まりだそうです。

2012年に流行語大賞にノミネートされ、ブームになりました。

 

なぜ社会現象として終活が広がってきたのか

人が最期を迎えるまでに、体のこと、お金のこと、身の回りのことなど

どうするのが良いのか、どのように考えるのが良いのか、

家族がなくなったとき、自分がなくなったときの

ことなど案内出来る資格です。

 

人生の最期の時を意識しながら、

「もしも」に備えることで、

毎日をワクワクと人生を前向きに生きるための

活動が「終活」ではないかと思います。

そのためには知識を身につけることも

大事なことだと思います。

 

まだまだ勉強中ですが、少しづつお伝えしたいと

思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。