幸せすぎて、文書がまとまらないまま投稿!(笑) | 8D こども教室 (下高井戸)

8D こども教室 (下高井戸)

2015年10月開室。心と体を沢山動かす。夢中×笑顔!本気で遊ぼう♪気持ちを感じながら生きよう!みんなの夢実現をゆるっと応援♡認知・EQ・マインドフルネス。整い満たされ、安心することで、自らの力が湧いてくる。心オープン♪やっぱハートだろ!?あなたはあなたのままで♡

2023年 2月22 日(木)


今日の気分は?

幸せすぎる。感謝。リスペクト。本当に満ちた♥

愛あふれる

あたたかいメンバーで集まっている8Dの保護者の会

「足湯ぽかぽかシェア会」



2か月に一回のペースで継続し、この日は9回目でした。


私の中で、第8回から第9回へ継続できるのかどうなのか。


最初の8回。

これがワンサイクル。


きっと1つのゴールが見える。


そして、次のターンに進むかどうか。


相方の純先生と何度も話し合っていました。


こども達のレッスンとは別に保護者の皆さんとコアに学びあうシェア会。



私の中の「シェア会がしたい!」気持のはじまりは、


色んな学びをしていると

目から鱗だったり、

胸キュンだったり、

最高のお守りだ!


世の中にある素晴らしい知恵を学ばせていただき、言霊のエネルギーをいただき、これは8Dのメンバーにもシェアしたい!!そんな想いからでした。


こども達とレッスンをさせていただくこと、これだけでも学びと喜びの宝庫です。


そして、そのお話しを面談や相談会などでシェアし、また新たな情報をいただき、よりこども達の環境や心理が立体になることで、こども達との関わりも深まりました。


こうやって、広い世界の中で出逢い、多感な時期を一緒に過ごし、様々な生き様を見させていただき、感じさせていただき

あぁ、尊い時間」

「なんて大切な瞬間を重ねさせていただいているんだ」


感謝の気持ちでいっぱいになっていました。


そんな中、保護者の方々の繋がりがもっとあれば素敵な和(輪)が広がるんじゃないか?安心して子育てができるんじゃないか?そんなことを考えるようになりました。


8Dの親子クラスは習い事だけど、共同育児のような感覚。


我が子も他のお子さんも自然と関わりあい、気がつけば親子の組み合わせが変わってレッスンしている日もありました。


1人の人を親だけで育てられるなんて、そんな簡単なものではない。


沢山の人の力を注入してもらっていい!



私はそのことを痛感しながら子育てをしていました。

いやー、だって本当に無理でした(笑)



頼れる親戚は誰もいない中、持病のあった長男、発達障害の次男、泊まり勤務の多い不在がちで育児は苦手な主人。


このカードで、どう平常心を保ちながらジェットコースターのような毎日をやっていけるんだ!?と悶々と奮闘していました。




無理だ。


出来ない。


しんどい。


誰か助けて😭


と。


sos!!!


独身時代はsosを出すことは、ほぼありませんでしたが、子育てを始めて本気でsosを出しました。



最初はどう出せばいいかわかりませんでしたが、とにかく声にする!誰にでもいいから伝える!!


私はベビーシッターさんに助けていただきました。今でも本当に感謝しています。


とにかく色々、色々在りました。


そして、きっと皆さんも、色々とあると思います。



なので、やっぱり育児は孤独になっては苦しい。


たった一人でいいから、誰かに心の内を話せるように。


辛い時にはsosを出せるように。


本当にこれは、育児中に限らずですが、そんな世の中でありたいと願います。



人と人とが出逢える。繋がれる。対話し交流できる。


そうなんです。

だから、そんな場所をつくりたい!!



と思って8Dこども教室が生まれ、その先に「足湯ぽかぽかシェア会」が生まれました。




思えば叶いますね!


こうなっていたい、絶対にいい♥

そんなイメージができたことは、不思議なことに現実化されていきます。(量子力学、宇宙の法則♪)


で、久しぶりに、何が書きたかったのかと迷子になっているブログですが(読んでくださり本当にありがとうございます!)



2/22に開催した第9回目の足湯ぽかぽかシェア会が幸せすぎて😭満たされすぎて😭本当に本当に嬉しくて✨😭✨


あまりブログには書いてなかった、足湯ぽかぽかシェア会のことを紹介させていただきたいと思いました🥰



〜足湯ぽかぽかシェア会って?〜


・安心安全の空間でほっこり

・子育て人生話のシェアに涙したり笑ったり

・参加するとなんだか元気になる

・ママパパの肩書をおろして自分を再発見


通称「足ぽか♥」ざっくりこんな感じです。


純&潤子先生の感覚や価値観に身近に触れていただきながら、私達が大切にしている想いや手法、根源をお伝えしています。



ただ、決して私達が特別なわけではありません。お一人お一人が本当に特別な存在。


なので、簡単なテキストはありますが、私達が学んだことをシェアさせていただきながら、皆さんからもシェアしていただく、これがまた醍醐味な時間になっています(もちろん聞き専も大歓迎♪)


座学やグループワークをさせていただいていると、毎回本当になんて愛ある素敵なメンバーなんだと感動しています。

リスペクトの嵐なんです!!


今回の創造物語もめちゃくちゃ楽しかった!!


みんなで1つの物語を紡いでいくのですが、同じものを一緒に創造しながら、どんどん展開する物語に笑いと戸惑いとざわめきと、トキメキがとまりませんでした(笑)


あとは座学で流動性知能と結晶性知能を深堀りしたり、自分自身の大切にしていることを多方面から中心にむかって掘り下げてみたり。


グループワークはみんな話がとまらなくなり(笑)

あぁ、やっぱりこの繋がりをこれからも紡いでいきたい!と、実感しました。



教室だけでは話足りない!感じたりない!

もっともっと関わりたい✨


エネルギーチャージ&パワーアップの「足湯ぽかぽかシェア会」に是非きていただきたい!



本来の自分を見つめ感じたい。

子育てにも人生にも新しい風を吹かせたい。

心と体を整えて、日常のパフォーマンスを上げたい!


もし、8Dこども教室に興味を持ってくださっていたら、こちらも是非ご検討ください☺️


リアル活動は2ヶ月に一回㈭の午前中に2時間〜2時間半ほどの対面で座学&体感ワークをしています♪


心理学、脳科学、量子力学、アンガーマネージメント、マインドフルネス、コグトレ、色々盛り沢山。


きっとパワーチャージしていただけると思います。


「わたしらしさ」

「自尊心」

「自己効力感」


これらを感じながら、ママパパにも日々を元気に過ごしていただきたいです!



そして、育児は共同育児がいい!


全力でエールをお送りしますっ✨


最後に!


「足湯ぽかぽかシェア会」


〜ネーミング由来〜

足湯をしているような感覚で、皆でぽかぽか語り合い、芯からあたたまる、心の学びシェア会😉


いつかリアル足湯しながら語らうのが潤子先生の夢です✨



長文を最後まで読んでくださりありがとうございました🍀


大橋 潤子





↑おまけ(笑)
新しいチラシに使う写真を撮ろうと思ったら、連写がとまらなくなって、オーマイガーな瞬間🤣

いやー、毎日、色んなことがあるある♪(笑)


8Dこども教室

東京都下高井戸

(世田谷区と杉並区の区境)

表現教室☺️


1才〜20才

自分を大切に

そして目の前の人も大切に

感性豊かに学び合っています。

みんな違ってみんないい!


入会金無料!

体験レッスンも受付中!

是非、ホームページからお問合せください♪


8Dこども教室ホームページ