夏の風物詩 | 8D こども教室 (下高井戸)

8D こども教室 (下高井戸)

2015年10月開室。心と体を沢山動かす。夢中×笑顔!本気で遊ぼう♪気持ちを感じながら生きよう!みんなの夢実現をゆるっと応援♡認知・EQ・マインドフルネス。整い満たされ、安心することで、自らの力が湧いてくる。心オープン♪やっぱハートだろ!?あなたはあなたのままで♡

こんにちは、講師の中村です爆笑


いろいろと自粛や制限が続くご時世ですが、

少しずつ再開してきているように感じます。


8Dの夏祭りレッスンで、

ヨーヨー釣りを初めて体験した、ヨーヨーを初めて見たというお友達も多かったのもお祭りがなかったというのが大きいんだろうなぁ、と感じました。


お祭りと言えば、

金魚すくい

ヨーヨー釣り

射的

くじ引き

この辺りが王道でしょうか。


ヨーヨー釣りの準備をしてた時に、

お祭りの遊びって、手先や目など、細かい部分をよく使うんだなぁと感じました。

毎回お祭り遊びをしてもいいぐらいじゃないか!と思ったほど。


コマ、めんこ、けん玉、あやとりなど、昔遊びもそうですが、ずーっと引き継がれている遊びには、楽しい、面白い、定番というのもありますが、

やっぱり必要な要素があるから残ってるんでしょうね。


夏祭りレッスンは終わりましたが、

時々お祭り風レッスンはしたいなと感じた講師陣。

単純に大人が楽しんでますね(笑)


けむり少なめの花火もあるんだなぁと手持ち花火の進化にも驚きました。