随分とご無沙汰となってしまった社長のブログだが・・・年始一発目を悪びれずに書こう!

 テーマは『偉くなるって』である。

 

 文春なるゴシップ誌は8年も前のダウンタウン松本氏のスキャンダルを同誌に掲載した、その結果、真偽はさだかではないが、松本氏は窮地に立たされており吉本興業も同様である。(昨年のジャニーズ事務所に続いてTV業界にとって大きな存在がはからずともピンチである)

 

 私は松本氏の一歳下なので同世代であるので共感する部分は多いのだ・・私の話もかぶせながら書こう

 

 彼は兵庫県尼崎で生まれ育った、貧しい家で暗い内向きな子どもだったがお笑いと出会って変わっていったという・・・私もそうだ、外で遊ぶより家で本を読んだり空想にふけったりするのが楽しい子どもだった・・・・だから理解できる、その方が頭の中が育つのだ!松本の天才はそのようにして育まれたのだと。

 

 少年時代に浜田という生涯の盟友に出会いお笑いを志す。二人でNSCへ入学する。

一期生だそうだ、それまでは誰かのお弟子さんになって修行を積み世にでるのだった

笑福亭とか島田とか明石家とかだ。

 だがダウンタウンは師匠を持たない、故に型にはまらない独自の漫才を創作したのだろう。 そして想像だが師匠を持たないが故に自由奔放であり悪く言えばしつけられていないのか?

 

 NSCの一期生なので先輩はいない!後輩ばかりである。彼らの抜群の実力とカリスマは後輩たちに大いに憧れられ若くして用意された王座にすわり長く君臨した、しすぎてしまった・・・・

 

 彼は良いことを沢山した、間違いない!お笑いの裾野を拡大した、ドリフからひょうきん族と移り変わるお笑いの形を発展させ拡大した!偉大な男だ。

 

 だが、どうなのだろう?文春記事の気持ち悪さは・・・記事の詳細な真偽はさておき、彼の後輩に女性を段取らせホテルで合コンを開催したのだかもしれな屋でやればよいのに)

 偉くなった!実績も金も名声も手に入れた、文字どおりお笑いの王になった・・・

のに偉くないことを下部たちに命じていたのか?

 もうゴシップ誌と争ってもしょうがない、自分が事実である部分を認めて詫びて改めて償うだけだ。

 

 彼のなした偉大な業績は不滅だ心配はいらない。

休業するという松本氏、戻ってきて欲しい(ナイーブなのはわかる、俺もだ)そして今度は立派な王になってほしい、戻った時は王じゃないかもしれないな?でも王じゃなくなっても立派な人間であってほしい!

 

 こいいう世の中だし浮き沈みは常だ、失ったらまた0からやればいい!

 

 この後味の悪い出来事だけど、これを機会に何かが良くなってほしいと思う。