岐阜高島屋が来年の7月31日(この日は私の60歳の誕生日だ・・)に閉店するそうだ。

 1977年に開店した岐阜高島屋だ、この地域で生まれて育った私はその時のことを良く覚えている、中学校1年だった、「柳ケ瀬に髙島屋という超一流百貨店が来る!」と家族と近所のオバちゃんたちが噂話に花を咲かせていた!

 

 行ってみた!地上階にはバラの広場というオープンスペースがあって川が流れていたレストランフロアが上の方にあって岐阜の田舎街では食べたことの無い洗練された

食べ物がいっぱいあった、おもちゃ屋や本屋や、オシャレな服やも沢山あった、

 

 髙島屋の廻りには映画館やゲームセンターも沢山あってまさに昭和の賑わい!

その中心にそびえ立つのが岐阜高島屋であった!

 

 思い出も一杯だ青春から青年期へ~ 大人になってからも私は『柳ケ瀬お化け屋敷』という中心街区活性化プロジェクトに関わっていた関係で町の人たちや髙島屋の店長さんたちとも接点があった、、、もう10年以上前のことだが、その頃から運営に苦しんでいたのを記憶している。

 

 さびれゆく柳ケ瀬の本当に最後の砦だった髙島屋・・・が閉店する。

 

 先日ダウンタウンのTVを観ていたら日本の商店街で一番シャッター商店街(閉店比率が高い)に柳ケ瀬商店街が選ばれた、悲しいばかりの現実である。

 

 私が、みんなが愛した柳ケ瀬が加速度を増して寂れてゆく・・・・

 

 もう、時代の流れはとめられないのだろう・・・ただただ悲しい。