芽かき(キュウリ)  ♬ 村下孝蔵 幸せの時間 | はち兵衛の「いちご白書」  

はち兵衛の「いちご白書」  

サブタイトル「趣味の園芸・いちご(15)の時間」
元々はカープ、特に若鯉を応援するはち兵衛でありやす。
そのはち兵衛が、「孫に食べさせるべ」と一念発起してはじ
めた家庭菜園。
いまやプロ農家として出荷もして、一人農家として奮闘中。

 

 

キュウリ🥒が8節程度まで成長してきたんで、忘れないうちに芽かきをしておとこ

うとしました。

 

ルーティンの水やりをしながらですね。

 

水やりは今まで株元中心でしてが、根もはってきはじめていると思い、株元よりすこし離れた場所にも、マルチに穴を開けて水をやり始めています。

 

だんだんと外に向かっていきます。

 

親株の元にできてる脇芽を取っていきます。

いわゆる芽かきと呼ばれる作業ですね。目指すは約8~9節までくらいですね。

 

途中に可愛いキュウリが花をつけていますがこれもですね。

 

これを実にならせると、成長スピードが鈍るんらしいですわ。

 

 

摘みとった脇芽やミニキュウリです。 

 

 

もう少し伸びると仕立てにかかりますね。

 

次の苗🌱の準備もしなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林製薬、いまだにCMであやまってるよと、ばあばが見たみたいです。

 

酷いですね。完全にぬれ衣ですから。 

 

今の我が国は酷い独裁政権に向かってます。

 

国民に主権がある民主国家が壊されていってると思います。

 

12月には、基本任意だったマイナカード、実質強制に変わるんですから。

 

ファシズムでしょう、これ。冗談じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今度は、逃げ太郎】

 

日本改革党のくつざわ(沓沢)さんを、名誉毀損で訴えたブロック太郎。

ついにこの裁判が始まりました。

 

原告のデマ太郎、原告の本人尋問を逃げました。

 

 

 

今度は逃げ太郎に改名ですね。

 

拒否理由がまったく理解できません。

 

原告が被害状況を説明し訴えないと、裁判はすすみませんよ。

 

沓澤さん、太郎を反訴したら?

今のままなら、勝てますよ。司法が正常であればの条件付きですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




【コイツを落とせ】

 

神奈川の平塚市周辺の国政選挙区。

ここは逃げ太郎んとこの選挙区みたいです。←しらんけど。

 

次の選挙で画像右の方が、名前は出しませんが立候補されるみたいです。

かなり有力な方みたいで、逃げ太郎が浮き足立ってるって噂です。

 

ほんと顔ぶれ変えないといけませんね。

実際問題として、逃げ太郎は次はあぶないんじゃないかと、噂されているらしいです。

ほんと次は次はきっとかえましょうよ。

ねえ神奈川県の恥平塚の恥ですもんねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【有名人を語る詐欺】

 

 

高齢者をターゲットにした、詐欺が凄いですね。

被害にあったこの方は、広島県内の72才の男性らしいです。

 

 

他にも

 

 

やっぱり同じ広島県ですが、被害が出ています。

 

みんな不思議に思わんのですかね。

普通そんな儲け話は人に教えませんって。しかも、えんもゆかりもない人間に。

絶対確実に儲かるなら、あっしは黙ってこっそりとです。

こんなうまい話を他人にはしまへん。

 

いっちゃわるいですが、この人たち、ワクチン七回コンプリートの人に違いないと思いまっせ。

 

しかしこのニュースだけど、池上本人が詐欺したんと勘違いしそうになった(*_*;

だってアイツ、平気で大ウソつく日本人らしくないヤツだもんなあ。 

 

しかもラインでつながるヤツの神経がわからんばい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【岸田きたね〜首相がすることか】

 

まずはある書類の画像を載せておきます。

拡大して確認して欲しいんですが、わかりますかね。

文字おこしまでせんのんですんません。

 

 

遊説に、サクラのバイト使ってたんだそうです。

日当5千円なり。←えっ嘘でしょ?????

笑ってしまうわ。

 

こんな首相、初めてみましたわ。

そんなにまでせんと、人があつまらんのですかね。納得だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【カープは代打が打つんです】

 

題目のはなし、昭和、平成ときました。

 

次は令和の時代ですね。

令和の時代はまだまだ続いていく予定ですが、いちおう現時点までということで、松山くんでしょう。

 

 

 

彼はまだ現役なので記録は継続中ですが、表のようになっています。

 

最近あまり聞かなくなりましたが、彼の愛称はアンパンマン。

これ新入団の時から、自分からアンパンマンと呼んでくれと、主張してたんですね。

 

そこでイラストレーターの透明ランナーさんに、イラストを描いてもらいました。

本人にイラストを見せたら大いに気に入ってくれました。

 

すると、彼からあるリクエストが。

 

実は透明ランナーはんが描いたイラストをTシャツにしたものを、数人の選手にプレゼントしていたわけですが、それを知ってた松山くんも、自分にも欲しいんですと頼まれたんですよ。

※参考までにイラストTシャツは、丸、大竹、廣瀬、鞘師(現スカウト)、他にも数名の無名の選手もおります。

 

 

これは庄司隼人(現スコアラー)選手ですね。

 

 

透明ランナーさんがこれを作って、大野の室内練習場に持っていき、彼にプレゼントしました。敷地内は当時は自由に出入りできたんですね。

 

そしたらそこですぐに着替えて、写真に収まったことがあったんですよ。

 

 それともうひとつ。

由宇球場でのエピソード。

 

カープはキャンプなどのクールの最終日に、ロングティを行います。

ホームベース付近からティバッティングでどこまで飛ばせるかやるんです。

しかしティですから、ピッチャーが投げるのとは違い、反発力がないのでなかなか飛びません。外野の定位置くらいにまでとべばおんのじなんです。

ところがアンバンマンはセンターのバックスクリーンまで打ち込むことがよくありました。まだ入団してまもないころですが、チームメイトからも、凄いわって声がでるほどでしたね。

これ一かご300球程度あるんですが、打ち終わるまで。

かなりきついんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【定額減税でも詐欺が】

 

 

 

 

 

ということらしいです。

ATMで数百万円を振り込まされたらしいです。コロっと騙されたそうです。

信じられん。

あれだけ注意を喚起されとるのになあ。雀の涙程度の減税なのに、数百万て、理解に苦しみますけどね。  

 

とにかく騙されないようにしましょう。

 

同級生に税務署員がいて現在税理士事務所をやっております。

そいつがいうには、税金の還付は本人から言わない限り、税務署からはいうことはないぞ、と教えられました。払いすぎでも、申し出が無ければ応じないんですね。

 

金言です。知り合いに教えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ニュージーランドが、あーあ】

 

 

いつの日か日本も、、、可能性がなきにしもあらずです。

こんなにならないことを願うしかないですな。

 

 

 

 

 

 

【目に訴えよう】

 

 

 

 

言葉少なく訴えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロワーさんの古い外車所有のあの方、今年も怒り💢沸騰の月ですね。

 

 

 

そうです。そうです。そうです。

それがお互いの幸せのため、最良の選択と思います。

気がかわらないでね。

 

 

 

 

やっぱり立憲か。

名前が一文字じゃないんだな?

まあ辻元も蓮舫もフタ文字だからな。まあ似たようなもんか。

 

 

 

きしだー、おのれー、

 

あと何叫ぼうか???

 

血圧あがるわ。電気代が爆あがりするらしいのに。

 

 

 

 

 

 

 

※※※オマケ企画※※※

 

村下孝蔵生誕70年はち兵衛特別企画



幸 せ の 時 間


https://youtu.be/cUsanjTsoJE?si=CpASJXfWbbbIMT82