ナスの初収穫 | はち兵衛の「いちご白書」  

はち兵衛の「いちご白書」  

サブタイトル「趣味の園芸・いちご(15)の時間」
元々はカープ、特に若鯉を応援するはち兵衛でありやす。
そのはち兵衛が、「孫に食べさせるべ」と一念発起してはじ
めた家庭菜園。
いまやプロ農家として出荷もして、一人農家として奮闘中。

いちばん花がいちばん果になりやした

 

丸なす

 

 

中長なす

 

 

長なす

 

 

すべて収穫しやした

 

 

中長なすのちっこいこと 

笑わんでくだせえ 収穫といっておりやすが ある意味摘果なんで

 

 

ナスのいちばん花の扱いについての記述には いろんなことがありやす

大別すると以下の2つ

 

 

◆いちばん花が受粉したら早めに摘み取る

これは主に基本を教える家庭菜園向けの本が中心

 

◆いちばん花は受粉させず 摘み取る 

できれば三ばん花まで摘み取る

これは収量の多さをめざすプロ農家向けの本に書いてある

 

 

いづれにしても その狙いは木が大きくなるのを優先して 体力をつけて

いかにより多くの収量を得るかなんじゃけどね

 

 

さあどっちにしようかと決めかねとるうちに 

実ができたですじゃ 

はてどうするべってことになりやして (^-^;

 

あっしはまだまだプロ農家じゃありやせんが

収量が多いにこしたことはないってんで 摘み取った次第でありやす

 

じゃから 収穫=摘果 と申しておきやしょうか