宮島 | ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!

宮島

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

 

 

コロナの様子が不安定なまま、そろそろ夏休みが始まる時期ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

こう暑い日が続くとお出かけも億劫になりがちですが、曇り予想を狙ってお出かけして来ました音譜

 

ということで、我らが安芸の 宮島 

に行ってきました~~

 

 

 

宮島口では蘭陵王がお出迎え。

神事で奉納される舞楽で有名なんですね。

詳しくはこちら

 

 

フェリー乗り場はここ数年の改修がほぼ終わり、お買い物や

飲食ができるエリアに生まれ変わりました。

 

 

 

 

広島電鉄の宮島口駅もきれいになりました。

フェリー乗り場の近くにお引越し。

 

 

 

木材で有名な廿日市らしく、美しい木の屋根で重厚感があります。

 

 

 

10分ほどで宮島に到着。

 

 

 

さっそく鹿を発見しましたが、暑さのせいかあまり見かけ

ませんでした。どこか涼しい所に避難してんのかな。

 

 

 

やっぱりお楽しみは食べ歩きですねラブラブ

まずはあげもみじを頂きました。熱々で美味しいです合格

 

 

 

店内では、もみじまんじゅうが作られているところが

見られます。今クリームを入れている最中です・・

 

 

 

宮島観光の中心でもある鳥居ですが、

現在のところ、改修中です。。。

2022年12月には改修が完了するとのこと。

楽しみですね❣

 

 

 

宮島に来たなら参拝していかなくてはビックリマーク

入場料300円を払って拝殿にお参りします。

 

 

 

曇っていたのが良い天気になってきて、なかなか良い景色です。

この時は比較的干潮でしたので、鳥居の近くまで寄って行けそうでした。

 

 

 

 

真ん中の舞台は、蘭陵王が舞を奉納するところ。

いつか拝見したいですね。

 

 

 

さてさて、宮島はあなごめしが有名なんですが、

今回は三大有名店の一つ「ふじたや」さんにお邪魔しました。

 

 

 

注文してから調理してくださるとかで、20分ちょっと

待つことになります。そう聞いていたので我慢強く待ち・・

やっと来たのがこれですアップ

 

 

焼きたてホクホクで香ばしく、とっても美味しかったですラブラブ

どんぶりも熱いほど温めてあるので、最後まで暖かくいただけました。

この細かい気遣いが素晴らしいですね。

 

上品なお吸い物も美味しく頂きました。

 

 

 

 

------------------

 

さてさて、宮島を一通り楽しんだ後、宮島口に戻ってきました。

 

宮島口にはちょっとしたショッピングセンターができました。

etto といいます。

情報はこちら

 

1階には、お土産屋さん、飲食店、

2階にはラーメン屋さんとか色々ありました。

次はここで頂いてもいいかなラブ

 

 

お好み焼きのちんちくりんです。

有名どころですね。

 

 

 

地元の我々からしたら子供の頃から行き慣れた宮島ですが、

最近は新しいお店が増えてきて、改めてワクワク楽しい

気持ちになれましたラブ

 

せっかく身近にある世界遺産、遠くからの方はもちろん、

近場の方も楽しまない手はない!!かも!!

 

 

宮島

 

●所在地
 〒739-0558 広島県廿日市市宮島町

 TEL/0829-44-2011

 

あなごめし ふじたや

 

●所在地

 〒739-0588 広島県廿日市市宮島町125-2

 Tel 0829-44-0151

 

 

八番レンタカーのホームページ  も見て頂けたら嬉しいですニコニコ
ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!

 

 

ブログランキングに参加してます。

滞りがちな更新の励みになりますので、もし良かったら・・

 

人気ブログランキングへ


ポチリ  とお願い致しますアップ