このブログでは、
自分のやりたいこともわからず、
常に満たされない不足感を感じていた私が
マヤ暦と自分軸構築によって
本来の自分に気づき、理想の人生を引き寄せることができた方法をお伝えしていきます。
 
誰にでも再現性がある方法、忙しくても大丈夫。
私も2人の子持ち、会社員ワーママですニコニコ
 
マヤ暦×自分軸カウンセラー Ayaです。
 

 

 TODAY'S
 
​子育て中のイライラと上手に付き合う方法


子育てしてると、
つい子供にイライラしたり
怒ってしまったりして
後で後悔…
ということはよくありますよね。


私も、
『よそ見しないでちゃんと前向いてたべなさい!』
って言ったのに
子供がよそ見して味噌汁バシャー…
ムキームキームキー
なんてことがよくありました。



アンガーマネジメントで
6秒数える…その間に怒りが収まる
というのも試したことがありますが
ダメでした。。。



実は怒りというのは二次感情
というのはご存知ですか?


もっと根っこの感情があって
そこから怒りが生まれてきてるんです。





例えば先ほどの味噌汁の例だと
最終的に怒りが出てきたので、
子供が味噌汁こぼした➡️怒った
の関係に見えます。


でも実はもっと他にも感情があったはずです。


注意するよう声掛けしたのに無視されて
悲しい

せっかく用意したご飯なのに無駄にされて
辛い

疲れてるのに後片付けの仕事が増えた…
しんどい


などなど。

ここの感情を客観的に見つめてあげると
不思議と落ち着いてくるんです。


色々な感情が積み重なって
怒ってしまってるんだな…と理解できるので
怒りだけに振り回されにくくなります。



そして、
落ち着いた時に
『ま、いっか』
『そんな時もある』
というような区切りの言葉を呟いてみると
いいですよウインク


気分が切り替わります飛び出すハート



怒りは決して悪い感情ではないです。

怒りがパワーになってくれる時もありますよね!
(私も怒りパワーを使って家事をマッハで終わらせたりします。笑)


自分の大切な感情の一つ。

怒りとうまく付き合う方法のご紹介でしたニコニコ





私の人生これでいいのかな?

もっと幸せになりたいな。

私はこんなもんじゃない!

ピンと来た方はぜひ
メルマガ登録してプレゼントを受け取ってくださいねニコニコ

メルマガ登録で私にメッセージも送れますので、
ご相談やお悩みがあれば
お気軽にご連絡ください。
(何かを売りつけることは決してありませんので、
ご安心くださいね看板持ち)

身近な人には言いづらいことなど
書くだけでスッキリすることもあります。

ぜひ、あなたのためにご活用ください飛び出すハート