このブログでは、
自分のやりたいこともわからず、
常に満たされない不足感を感じていた私が
マヤ暦と自分軸構築によって
本来の自分に気づき、理想の人生を引き寄せることができた方法をお伝えしていきます。
 
誰にでも再現性がある方法、忙しくても大丈夫。
私も2人の子持ち、会社員ワーママですニコニコ
 
マヤ暦×自分軸カウンセラー Ayaです。
 

 

 TODAY'S
 
​混ぜるのではなく和える


料理家の土井善治さんが
以前おっしゃっていました。

混ぜる和えるは違う


書籍で目にしたのか、音声で聞いたのか…
うろ覚えなので言葉そのままではないですが。


混ぜるは均一に元の形がなくなるまで
混ぜ合わせて違うものを作り出す。

西洋料理では
粉類、液体、卵などを完全に混ぜ合わせることが
多いですね。

一方、和食の特徴は和える
手を加えすぎず、
食材の個性を活かしながら合わせていく。






私も白和えや胡麻和えを作るときは
確かに混ぜるんだけど、
完全に混ぜるというよりは纏わせるイメージだなぁ、、と思いますニコニコ


この混ぜると和えるの違い

今まで意識してなかった違いですが、

和える感覚は、
日本人が得意なものなのかもしれないと思いました。


聖徳太子の『和を以て貴しとなす』
という有名な言葉も残っていますよねニコニコ


一人一人の違いを認めて、
お互いを尊重し合うこと。
それぞれの個性が活かせる世界。


和えるの精神が調和をもたらす。

これからの社会にとって大切なことですね。


なんて、
今日のお昼にひじきの白和えを思い出しながら
綴ってみました泣き笑い





私の人生これでいいのかな?

もっと幸せになりたいな。

私はこんなもんじゃない!

ピンと来た方はぜひ
メルマガ登録してプレゼントを受け取ってくださいねニコニコ

メルマガ登録で私にメッセージも送れますので、
ご相談やお悩みがあれば
お気軽にご連絡ください。
(何かを売りつけることは決してありませんので、
ご安心くださいね看板持ち)

身近な人には言いづらいことなど
書くだけでスッキリすることもあります。

ぜひ、あなたのためにご活用ください飛び出すハート