黒い汁のコンポート

テーマ:
梅仕事の季節

とか、よく聞くと思いますが、

今年は、あっという間に梅雨明けしましたね、

……あ、梅雨明けとか、重要ポイント(笑)




そして私は今年、梅仕事しませんでした。

梅干し、梅ジュース、梅酒…

いつ作ったか定かで無い物まであるから。。。



飲んでいない(減っていない) のに義務で(笑)時季だから作るのもおかしいので、やめー。
(これもストレス、はい取り除きましょ)



そして、梅の代わりではないですが、昨日長野県のアンテナショップで杏(アンズ)を発見しました!
ラブアンズ大好き!
とりあえず買うが…何にしよ。


加工されたアンズは大好きです!
信州土産には自分用に必ずコンポートやジャム、ドライを購入していました。
しかし、自分で何かしたことはありません。

梅よりも時季も短く、そんなに流通していないから、自分で何かにすることは考えていなかったし…。


んー、何にしよ?考えたんですが、とりあえず煮ておけば後々お菓子やパンや…色々使えるわなぁ~って、瓶や砂糖出さなくちゃ…って思ったのですが、瓶はあっても砂糖がない我が家。




雨の中買いに行くのもなぁ~ってことで、
少しずつ残った和三盆糖とココナッツシュガーがありまして…(^o^;)



黒いシロップのコンポートになっちゃった(笑)




和三盆糖は高級だし(笑) きっと美味しくなってくれると思います。


杏仁(アンズの種)も薬膳ではお馴染みです。
私は…杏仁豆腐にしたり、味噌と混ぜたり…
夏のむくみ予防にもよいのでね。




さて、この黒い汁のアンズコンポートは、今月のお茶会、飲み会、へそ整活でもお茶うけに出てくるかも~(^.^) 
あるだけです(笑) 

7月の予定