寒い。

雪の後、今日の東京の天気は「最寒」さいさむ だって(笑)

新しい表現。



私は昨日のヨガが余りにも寒く?いつもは半袖、裸足なのに途中で靴下履きました(笑) 

それでも、この私も今日はTシャツの上はモコモコ着て靴下履いています。

 ジェラートピケってモコモコって名でいいよねwww



足の裏👣 
触ったり、マッサージとかしていますか?

足の裏は体重を支え、よく歩き、1日頑張ってくれていますよね?
そんな頑張った足裏さんにご褒美あげていますか?

なんとかのご褒美ってケーキなんか食べてる場合じゃないよぉwww 
ご褒美どころか… ま、いっか今日はその話じゃない。 



しかし、他人に見せるわけでなく(笑)
意外にガサガサだったり、ケアを怠っている?のではないでしょうか?可哀想な足裏さん



私も帰省中はこたつ生活だったので、乾燥して悲惨なことになっていたので、何年ぶりに軽石…というかヤスリ?を買いまして、せっせとお手入れしました。




                                      あし 




漢方にはツボとは別に反射区と呼ばれる、足裏を体の臓器に見立てて分類したゾーンがあります。



かかとの部分はどこにあたるかというと、子宮を反映していると考えます。

↓下図の紫色は生殖器

ですから、足裏を冷やすということは…
子宮も冷えてしまいます。


子を産むわけでないから子宮?って言っても関係ないわという人…  ❌それは間違い。

女性は子宮で生きている(笑)いやぁ、大げさですが、女性ホルモンの機能低下は血液やリンパ、色々影響も出て来るそうです。

冷え、肥満、ストレス、無理なダイエットなど、子宮は悲鳴をあげていますよ。



血行がよく、健康であれば足裏にもトラブルはおこりませんが、からだのどこかで血流が滞っていると、それに対応したゾーンにも影響し、痛みやコリが出てきます。

足裏は入浴や、マッサージ、温めることで体内はぽかぽかになり、滞った臓器の働きもよくなると考えられているわけ!



暖めて、温めて、健康になれるなら、そんなに手軽で簡単なことはないですよね。

帰宅遅く入浴無理、シャワーって方も、洗面器やバケツに少し熱めのお湯を張り、足浴したらよいと思いますよ。

これ、風邪ひいたときにもオススメなんですよ、私は足浴する時、塩とエッセンシャルオイルを垂らすのですがね。

まぁ、私は寒かったらサウナ行っちゃうかな(笑) 近所の日帰り温泉のミストサウナですが。

まぁ、未病というのは、こんな手軽な民間療法的なことで出来るということもあるのです。

風邪ひいて時間とお金かけて病院行きたければ別ですが…。


ちゃちゃっ、と手軽にできることで、3年後も5年後も、10年後も元気に動きたいですよね?
 
ワークショップでは、「手軽に健康!」をしたいと思います。 今週(土)です。
↓ ↓↓ ↓ ↓


足首叩いたり、まわしたり、青竹踏みなんかも良いですね!

片方の足(甲)に反対側の足で体重をかける…これも良いですよ♪両足交互にやってみて~