冷えていませんか?


寒中お見舞い申し上げます。


寒波襲来の日本列島ですが(*´・ω・`)b
あったまっていますか?

冷えは万病のもと とは聞いたことありますよね?

ただでさえ寒い寒の時季に冷やしてしまうとどうなるか?

冷えるとカラダは頑張ってエネルギーを作って体温アップしようと体力消耗します。
そのため疲れてしまい、内臓下垂など色々なトラブルが生じてしまいます。

手足が冷えて眠れない、むくむ、頭痛…様々な症状がある方もいますね?

特に足元の冷えは全身に影響します。

日頃から冷やさない工夫をして、血行を良くする事が大切です。


少しの運動
歩くことも無理なら、足指じゃんけんでも、かかとの上げ下げでも…。女性は特に冷えやすい骨盤内の血流をよくすることが大切です。
冷え、生理トラブル、不妊、イライラ…これは全部子宮からのサインですから。



食べ物
相変わらずSNS投稿はおしゃれなカフェ飯(ワンプレート)が多いですが、葉物野菜が高騰しているときに南国野菜、夏野菜食べなくても、やっぱり根菜でしょ。 葱、生姜などのカラダを温める効果の野菜なども必須です。
洋風にいきたかったら葱をグリルやソテーでもよいですね。

余談ですが、ワンプレートはぐうたら主婦(失礼)には洗い物も少ないかもしれないけど、季節感やマナー等、目で食べる余裕もあると食事も楽しくなりますね。
流し込むだけの食事、見直しませんか?
食べることは生きることです。少しだけ、丁寧な食事ができると心に余裕ができますね。



入浴
忙しく、特に1人暮らしの方によく聞くことですが、冬でもシャワーで済ます方がいますね。お湯が勿体ない(笑)という理由の方もいましたが、私は若い頃入浴はスポーツジムでした(笑)


当日の汗を流す目的なら良いでしょうが、やはり冬のシャワーだけは寒いですよね。
入浴は手っ取り早く温まるのに最も効果的です。

お湯の中で心身が開放された気分になりませんか?副交感神経が働き、血管は広がり、水圧で1日歩いた足のむくみも解消します。


冷えを改善するには、へそ周りを温めること!

へそはカラダの中心、陰陽☯️のバランスをとるのにも要の場所。
温めることで熱効率もよく血流がよくなるのです。熱すぎる温度はストレスかかりますので(笑)

入浴は眠る一時間前までには済ませて、ゆっくり質の良い睡眠を心掛けてくださいね。



寒くて室内でこもりがち…年末年始飲食し過ぎた方、少し動きませんか?簡単エクササイズ♪
体が喜ぶことしましょ。


へそ整活ワークショップ
募集中!