真面目な話なんですが( ̄▽ ̄;) 

子どもの頃はイワシという魚はすり身にして味噌汁、または魚の(釣り)エサだと思っていました。

秋になればサンマは外で…七厘で焼いていたという記憶はあるのですが、他にも青魚はあまり食べた記憶はありません。
サヨリくらいかなぁ。飛び魚は出汁になります。

と、同時にマグロや鰹などの赤身の魚も食べたことがありませんでした。

はい、私は日本海、佐渡生まれで中学を卒業するまでは佐渡で高級魚と呼ばれる新鮮な白身魚や魚介類が普段の食卓にありました。

ですから上京して学生寮暮らしで、魚は滅多にでることなく、寮ですから毎朝ジャガイモとワカメの味噌汁(笑) 
たまに出る分厚いイカ(モンゴウイカ)も初めて食べました。 寮は全国から集まっているので北海道から沖縄まで、色々な食文化があることを知りました。 

房総の海の家で丸干しイワシの焼き立てを食べたとき…(@_@)衝撃! イ、イワシうんまい。 

…………そんなイワシ

今では我が家のメインなおかずになったりします。

おから粉とパルミジャーノで焼いただけなんですがね~(*´艸`*) 

それでも
高血圧
糖尿病
不眠症
動脈硬化予防
心筋梗塞予防
免疫力向上
美肌
老化防止
コレステロール抑制、排出

などなど。

青魚の寄生虫など気になる方は冷凍してみてくださいね。