10日過ぎれば竹の「子」ではなく、竹になるといわれるタケノコ、こんな大きなタケノコ美味しいのかなぁ~f(^_^; と思いながら素通りしましたが…。



山菜って下処理が面倒って思ってる?

自宅で食べる方も少ないようなのですが、何回も書いてる?(・・;)

山菜でデトックス!
食べていただきたいです。

去年Facebookでマイナーな山菜の話題でいいねが1000以上あったのは、義理いいね!の他には、こんなこと投稿する人いないから?(笑)
あまり山菜のこと知られてないかも。
若い人、都会の人(笑) 



タケノコご飯、若竹汁、木の芽和え、田楽…色々あるけど、手っ取り早く茹でたら梅干しをたたいて「梅和え」にしちゃいます。

茹でたタケノコ→1センチくらい角切り

叩いた梅干し、かつお節を和える。だけ。

みりんや酒でのばしても!

これ、イライラ鎮めるのによい組み合わせなんです。(体の熱を下げてくれる)