前に何かに書いたけれど、薬膳ってマズイ、薬、苦い…って印象をお持ちの方がいます
(^o^;)残念だけど仕方ない。
私も昔は中華料理?って思っていた。

本場の薬膳とよばれる料理を現代の家庭にとりいれることは不可能?
毎日朝鮮人参やクコの実は食べられませんよね(^o^;)

薬膳とは本来、健康を維持し、病気を未然に防ぐための養生食なのです。

ですから、普段から家庭で気軽に!これをヤクゼンミキではモットーとしています(大げさ?)

一般的にどこの家庭の冷蔵庫にもあるようなものを使っています。
何も難しいことはしません。特に普段から料理をしない方にも簡単に薬膳を取り入れてもらいたい。

病気になってから時間とお金を使って病院に行く…これを防ぎたいのです~。



昔からの伝統的な和食、これこそ薬膳だと思います。

気候風土に合った食べ方、季節の旬の素材が盛り込まれた和食の一汁三菜、これ薬膳の理論そのものです。


朝晩冷えこんできて、汁物が食べたい。
そんな時私は野菜もたくさんいただける、けんちん汁!しかし、酒の肴なので(^o^;)汁は少なめ(笑)ビールにも合うわ~




何でも沢山作ってしまうので、翌日はカレーになったりもします。
米粉とターメリックたっぷり(^o^;)すっごい黄土色www
手前のダマになっているように見えるのは豆腐(笑)





薬膳も家庭料理も難しく考えないで時短調理!
未病、無病で健康に。