東大阪技専校日誌《132日目》 | 89製作所のブログ

89製作所のブログ

人生一度切り!
楽しく感謝して自分の信じる道を進もう!をコンセプトに進んだ道の記録簿です。


 

寒さ増す放射冷却の朝、
でも天気が良くて気分良き♪


まいど、技専校ものづくり金属科生89です。
今週も訓練やっていきます。


【前回のおさらい】



午前中は座学。まずは金属材料。




飛々で長らくやってきたこの学科も本日で完結。
ムズカシイ内容だったけど、ここでしか
触れることができない学びだったので
ありがたく思います。


お次は午後から行うロボット溶接の学科。




主に使用するにあたっての安全学習でした。


で、午後はロボット溶接の実習。







デモの動きを見て動作のクセを見たら、
実際に自分で動かしてコツを掴みます。


いかんせん人数が多い割に
ロボットは1台しか無いので
ちょっと触ったら終了。


続きはまた明日、かな?