・日本橋三越に行く機会があった。そしたら「あんこ博覧会」をやっている。
https://www.mistore.jp/shopping/event/nihombashi_e/anpaku_50
「どれどれ?」という感じで見に行った。日本の各所から「あんこ」の名店が出店。楽しそうだが、一部、買い物客で長蛇の列で、まさに「砂糖にアリンコが群がっている」状態。少し、買ってみた。家で賞味してみよう。
・そしたら、同じ7Fの隣のフロアでチョコレートの売り場が出現していた。これはバレンタインチョコだろうね。昔、サラリーマンの時は、「義理チョコ」でもそれなりに嬉しかった。最近では、「自分へのご褒美」のチョコも多いのだとか。ベルギー、フランスのチョコレート屋さんが勢ぞろい。東京には、直営店も多いからニーズはあるんだろうね。「チョコレートの世界史」(中公新書)を読んでいる。読了したら、また「感想文」を書こう。
・確か、フランスでは「salon du chocolat」があったはずと思ったら、「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)はチョコレートの見本市。1994年にフランス外務省の後援のもと開催されている。以前はパリ、ニューヨーク、東京、モスクワで開催されていたが、2009年以降中国北京、2010年には上海市での同様のイベントが行われた。さらにサウジアラビアでも開催されている。パリのサロン・デュ・ショコラは毎年10月から11月にかけて開催。日本では2003年に伊勢丹新宿店で初めて開催。現在は三越伊勢丹が1月から2月にかけて開催している。かつては新宿NSビルで開催されていたことがあった。」(Wikipedia)だそうだ。まあ、フランス、アメリカ、日本、ロシア、中国、サウジアラビアと仲良く参加で、特に日本はバレンタインデーに照準をあわせている訳だ・・・。
・「バレンタイン・デー」にチョコレートを贈る・・のは、日本発だったようです。読んでみると面白い。