・5月は、・・学生時代から、55年来の友人がガン(咽頭ガン)で亡くなった。最後は、「もう効く薬がない!治験中の薬をためしますか?薬代はタダです・・。」という、まあ人体実験みたいなのに藁にもすがる思いで頼ったが、やはり、ダメで、黄疸が出てきた・・。あとは、ホスピスに転院するよ・・、と探していたが、途中で、力、尽きた。いいやつだったけどね・・。

 

・別の集まりの、会社の同期入社会では、「T君が亡くなった。同期の中では目立った出世して、人間的にも魅力のあるやつだったが、膵臓ガンだそうだ。」というので、コロナで数年やめていた同期会を復活。「そのうち参加者の数も減ってくるだろう。それまで、これまで以上に、濃厚にお付き合いしようよ!」というので半年に一度くらい呑み会を企画することになった。

 

・呑み会は、もっぱら昼。明るいうちに、酒を飲むのもいいかな・・。私は、病気したので、アルコールは一切断っている。「乾杯」の時は、「ノンアルビール」でお付き合い。まあ、話題は健康の話、孫の話、まだ元気な人はゴルフの話・・かな?老人の話というのはとりとめもない。

 

・本は、以下を読んでいる。ちょいと冊数が少ないが、「読みかけ」の本も数冊あり、こっちを何とか片づけていきたい。

 

◎「ノジュール 6月号」(JTBパブリッシング)

◎「浄土思想」(岩田文昭著、中公新書)

◎「教養としてのイギリス貴族入門」(君塚直隆著、新潮選書)

◎「国宝の解剖図鑑」(佐藤晃子著、X-knowledge社)

◎「鎌倉仏教のみかたー対談集・本郷和人と島田裕巳」(祥伝社新書)

◎「貧乏ピッツア」(ヤマザキマリ著、新潮新書)

 

今、「積んである本」は沢山あるが、少し、整理してから読んでいこう!!