・「満開の桜は、あと2~3日後かな?」と思ったけど、「夜半に嵐の例えもあるぞ。さよならだけが人生だ!」てなこともあるかと、まあ、下見的に見に行った。

 

・親鸞聖人絵詞伝に「明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」とある。親鸞聖人関連で数か所行った(国宝を巡る旅) | 雑文・ザンスのブログ (ameblo.jp)で、昔、書いていた。「さよならだけが・・」の方は、井伏鱒二だった。まあ、まだ多少の雨が降っても大丈夫だろう・。

 

・上野公園の桜(4/6現在)を何枚か紹介しておこう。

 

・東博の法然展は、4/16日から・・。今は、中尊寺・金色堂の特別展に長蛇の列。

 

 

 

 

・帰りの地下鉄銀座線はいつにもまして混んでいた。外人観光客が多いや・・。しかし、アジア、欧米、どこか国籍不詳の人々が沢山きてるね!!今や、桜は、「春を告げる花」として定着した感がある。この前、欧州のニュースをみていたらドイツの桜の開花がニュースになっていた。ワシントンの桜は有名だが、ドイツにもあるのか?ボンに八重桜の並木があるそうだ・・。