・週一回のペースでイタリア語のレッスンのクラスを受講している。コロナでオンラインになって、いまだに続いている。教室や担当者の手配などで一度スリム化したから、まあ、「オンライン」の方が運営側にはお手軽なのだろう。それでも「対面」して駄弁りたい気分はあり、そのためにも「打ち上げ」が毎回ある。10週が一回分だから、およそ2か月半。年に5回くらいのペースかな?

 

・それで、毎回違うイタリア料理(超豪華版ではなく、中豪華版位。飲み物は、シャペン1杯。(私は飲まなくなったので、ブラッドオレンジとかノン-アルコール飲料で参加。)まあ、ワインもボトルを空ける訳でもなく、ランチだと割とリーゾナブル。それで東京、横浜のイタリアンを色々と食べ歩いているので、大分、レパートリーが溜まって来た!日本から、イタリアに行って修業してきた人たちが、色々な地方の名物料理の店を出しているので、なかなか楽しいし、水準も高い・・。イタリア語の四半期打ち上げ(その後、青山霊園の桜を見に行った・・) | 雑文・ザンスのブログ (ameblo.jp) 1年前くらいに桜の季節に花見を兼ねて行っていた。

 

・今回は、紀尾井町の「アンティキ・サポーリ」だった。広尾にあった時に一度みんなで行って、先生がイタリア人なので、飲み物とかサービスしてくれたっけ・・。プーリア地方の料理。州都はバーリ。アドリア海に面している。今は引っ越して、高級感ただよう場所にある。まあランチならそんなにバカ高くはない。

 

・食べた料理を並べておこう。最初の一皿はモッツァレラチーズですぐ食べちゃったので写真には写って無いなぁ。

 

 

 

 

 

・しかし、イタリアンレストランは沢山あって、サルデーニア料理なんてのもある。葉山まで食べに行ったっけ。日本から修業に行った先の「出店」を開いているところもあり、イタリア人が「ここに、あの店があるの??」なんてビックリしてる。まあ超高級店でサバティーニとかもあるし・・。

 

・こんな本を紹介していた。

「イタリア全20州おいしい旅」(奥本美香著・(株)産業編集センター) | 雑文・ザンスのブログ (ameblo.jp)