・スマホのニュースを検索していたら「国宝の本年新規指定分」が決まったそうだ。正式な手続きには数か月かかるという。で、全リストがどこかにあるだろう・・と調べたら、特集|令和6年(2024年)新指定国宝 | WANDER 国宝 (wanderkokuho.com)に「国宝WANDER」氏が書いていた。(さすが!!)(3/17日だから昨日の入力)。

ラブ

 

・全部で6点。うち京都の大報恩寺の釈迦像は見た記憶があるが・・。六体もあったっけ?!また、行かなくちゃ。それから多賀城の碑は仙台の「慶長遣欧使節団関係資料」(今は建物が工事中だったが、4/2に再開予定だそうだ。)を見に行くときついでに見に行こう。まあ。毎年増えるから、追っかける方も大変だ。三の丸尚蔵館の「和漢朗詠集」はこの前行った時に展示されていたもののようだよ・・。miyabi3_list_Japanese.pdf (nich.go.jp)

(伝・藤原行成。「雲紙本」。)

凝視

 

とりあえず、77歳(まで生きてたら・・それ)までに800は見たいと思って居るが、今、630くらい。(年齢はあと数か月で74歳。)こういうのをフランス語では、course contre la montre(「時計との競争」:時間に追われてやる仕事・・)という。ノンビリして方がいいのかも知れないがどうもニンジンがぶら下っていないとつまんない・・という体質なんだね・・ま、バーが低いかな??

口笛