・「まいにちスペイン語」の2月号テキストを買ってきた。pp.111-112に、「応用編」の方の接続法のまとめが出ている。「副詞節」を使ってのやり方は、イタリア語、フランス語と比べても、大差ない感じだ。

他の特殊用法は?・・これはもう少し勉強してからまとめた方がいいか?という感じ。(一応、「到着点」を確認する意味はあるが・・。)

口笛てへぺろ

 

・「フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本」(伊藤太吾著・ナツメ社)の「第43課-45課」の接続法の特殊用法ほか(pp.239-250)をみると、「特殊表現」として3か国語で使い方が統一されていない部分が紹介されている。・・これは、もうすこし、ステージが進んでから取り組んだ方がいいかも・・。でないと、「一石三鳥」のつもりが、「三鳥」とも鳥にがして、「一石散々」てなことになりそうだから・・。

ガーングラサン

 

・ちなみに、「スペイン語検定試験」の各レベルの難易度を確認してみた。「まず4級合格を、めざしましょう。スペイン語で仕事をするなら2級以上」との事。でも、いきなり「3級」でも、無理! 合格ラインは70点だそうだから正確に覚えないとまずいね・・。そうすると私の「イタリア語準2級パス」はいい線行ってるね。また来年「イタリア語2級」受けよ・。今年はちょいと野暮用があり、受けられない。

お願いウインク

 

・まあ、そうだろね。とりあえず何も受からないと悲しいから、スペイン語は、5級と4級を受けてみるかな?レベルは以下の感じ。3級はすぐは無理だろう・・・。

 

(追記)ネットを見ていたら、「20年南米に住んでいて、動詞は原形のみ覚えている」日本人の話が出ていた。まあ、買い物とかには困らない。電話したりすると困るかな??

笑い泣き真顔

 

<スペイン語4級>

スペイン語の4技能「読む、書く、聞く、話す」を活用し、日常生活において状況に即した受け答えが可能
学習時間
文法範囲
語彙数等
  • スペイン語の授業を約200時間以上受講しているか、これに相当する学習経験を有する方が対象
  • 文法事項の範囲は、過去完了、未来、未来完了、過去未来、接続法現在、命令、受身を含む
  • 語彙数 約1,500語
  • 数字 100万まで

 

<スペイン語5級>

スペイン語の4技能「読む、書く、聞く、話す」の基本を理解し、日常生活において平易な受け答えが可能
学習時間
文法範囲
語彙数等
  • スペイン語の授業を約100時間以上受講しているか、これに相当する学習経験を有する方が対象
  • 文法事項の範囲は、直説法現在不規則、直説法点過去、直説法線過去、直説法現在完了、過去分詞、現在分詞、再帰動詞、gustar型動詞を含む
  • 語彙数 約1,000語
  • 数字 1万まで