自分の体の状態を感じる時間 | ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

いつも鼻づまりがあると、つらいですよね。
蓄膿症(副鼻腔炎)に伴う、鼻づまり、鼻水、頭痛、首の痛みを、耳鼻科以外で改善する方法がありますよ。
「抗生物質を飲むことがなくなった。」
「手術をしないですんだ。」
そういったお声を沢山いただいています。

● 自分の体の状態を感じる時間 

こんにちは!蓄膿症(副鼻腔炎)でお悩みの方の為の鍼灸院の橋本由紀子です。

今日は定期的なわたしの大事な時間、整体師の宮崎先生のところへ行ってきました。





このところ大事な打ち合わせがあったりで、脳が働きっぱなしの日々だったため、連動して体も緊張状態にありました。

なので、施術をしていただいて体が緩んでも、脳の高ぶりが収まらないという感覚を初めて体感しました。

今まで、どんなに神経が高ぶっていても体が緩むと、脳の高ぶりは、多少ならず落ち着くものだったので、連動しないときもあるものだなあと。


「いつ空襲警報が鳴っても、飛び出せる状態ですね」

なんて宮崎先生と話してきましたが、それだけ緊急事態のときは、必要があって、脳も高ぶっているのですね。

でも、脳の緊張状態をマックスにする必要はなく、ほどほどにできると、自分がラクですよね。

1日の終わりに脳も休めて、弛緩と緊張のメリハリを持てるのがベストですが、そうできなかったとしても、

「それだけ今の自分が緊張状態に置かれている」

と理解するだけでも違います。





自分の体で体感すると、施術しているときに描ける景色が増えてきます。

描けているから、患者さんの状態が、鍼灸治療をすることで、どう変わり、また患者さんがどう感じているかがわかります。

わたしに見えていなかった、感じていなかった景色が増えていくことは治療家として嬉しいことです。

明日からの治療に、また誠意を込めてまいりますね!!





赤坂、赤坂見附、溜池山王、虎ノ門、霞ヶ関、青山、六本木、銀座、渋谷、大手町、新宿、恵比寿、港区、千代田区、目黒区、世田谷区、中野区、そのほか東京・千葉・埼玉、神奈川などからご来院いただいています。

副鼻腔炎、鼻づまり、鼻炎、後鼻漏、喉の痛み、好酸球性副鼻腔炎、妊娠性鼻炎、花粉症、いびき、耳が痛い、口呼吸、中耳炎、匂いがわからない、喘息、鼻水、眼瞼下垂、声が出ない、頭痛、などご相談ください。