「ずんと重かった歯の奥の痛みが和らいできたような感じです」 | ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

いつも鼻づまりがあると、つらいですよね。
蓄膿症(副鼻腔炎)に伴う、鼻づまり、鼻水、頭痛、首の痛みを、耳鼻科以外で改善する方法がありますよ。
「抗生物質を飲むことがなくなった。」
「手術をしないですんだ。」
そういったお声を沢山いただいています。

● 「ずんと重かった歯の奥の痛みが和らいできたような感じです」 

こんにちは!蓄膿症(副鼻腔炎)でお悩みの方の為の鍼灸院の橋本由紀子です。

急性副鼻腔炎で2日前から歯の奥の痛みと頭痛でお悩みの藤田裕子さんがご来院されました。

裕子さんは、青山や石神井での天然酵母のパン教室レッスンでお忙しくされていて、体調が落ちてきているのを感じていながらも、いらっしゃるタイミングがなかったそうです。

そんな裕子さんが教えてくださるパンが美味しいのと裕子さんの人柄で、橋本も通っているほどなんですよー!


image


まず、裕子さんには、現在の状態を模型や資料でご説明して、鍼灸治療をすることで副鼻腔炎がどう良くなっていくのかお話しました。

その後、ベッドに移動していただき、お着替えしていただいてから、お体を拝見していきました。

裕子さんは日々の疲労からも「気」が不足して力がなくなっていましたので、「気」を補うツボに鍼をしながら、手でもマッサージをしながら「気」を補っていきました。

「気」が充実してきて、皮膚に弾力が出てきたところで、横向きや仰向けで、本格的に鍼やお灸をしていきましたよ。





「副鼻腔炎の悩み改善の鍼灸治療」を終えて、裕子さんはこんなふうにおっしゃっていましたよ。


2日前から副鼻腔炎で歯の奥の痛みと頭痛でお悩みの藤田裕子さんからいただきました


由紀子さん、今日は急な予約にもかかわらず対応していただき、ありがとうございました。

連日の疲労がたまったのか、1週間ほど調子が悪く、2日前からの歯の奥の痛みと頭痛に耐えかねて、かけ込ませていただきました。

以前にも副鼻腔炎で、耳鼻科と歯科をはしごした経験があり、副鼻腔炎にはもう、こりごりでした。

橋本先生のブログやメルマガを以前から拝見しており、またそのお人柄(根っからの癒し系!)も承知しておりましたので、安心しておまかせできました。

鍼は、高校時代に少し痛い経験をしたことがあり、少しこわごわだったのですが(笑)、橋本先生の鍼は痛くない!さされているのに気付かぬほどでした。

場所によって、ちくっと感じる場所もありましたが、ホントにちくっ程度。

むしろ橋本先生が直接コロコロしてくださるお灸と、温かな手でほぐしてくださるマッサージが、本当に気持ちよかったです。

私は普段誰かに触れられることに抵抗があったのですが、橋本先生は、施術前に病状の解説もしてくださり、リラックスして施術していただきました。

クリーム色で統一されたやわらかな雰囲気のサロンなのもよいですね。

橋本鍼灸院の扉を開けると、建物の古さを感じさせない、やわらかな癒しの空間が広がってました(笑)

施術直後は、まだ痛みもありましたが、6時間後の今、ずんと重かった歯の奥の痛みが和らいできたような感じです。

一回の施術で、これはすごいです。

今までは、副鼻腔炎になると複数回通院して、時間と手間がかかっていたので、忙しい私には大変ありがたいことです。

家でのセルフケアについても、詳しく伺ったので、実践してみますね。

また病状がどうなったか、ご報告させてください。

本日はありがとうございました!

またつらいときには、よろしくお願いします(^-^)

藤田裕子より



橋本より

裕子さん、ご来院ありがとうございました。

当院の入っている建物は古いので、初めての方が少しでも不安にならないようにと思っていますが、「やわらかな癒しの空間」と言っていただけて嬉しいです。

急性副鼻腔炎で歯の奥が痛いと、お辛いですよね。

急性副鼻腔炎は初期にしっかり対応すれば治りやすいので、首の後ろとほほ、眉間(みけん)のあたりをホットパックなどで温めてくださいね。

そして、鍼灸治療中に、何度も「気持ちいい」と言ってくださった裕子さん。

まさに「気」が不足しているからなんですよ。

ハードワークなお体を休めにいつでもいらしてくださいね。


裕子さんのようにお忙しい方は、体調の低下を感じてもご自身の体調を後回しにしがちですが、すぐ治療をすると回復がとても早いです。

いったん副鼻腔炎が慢性化すると、治るまでにかえって日数がかかります。

副鼻腔炎で悪化する前に橋本にご相談くださいね。





赤坂、赤坂見附、溜池山王、虎ノ門、霞ヶ関、青山、六本木、銀座、渋谷、大手町、新宿、恵比寿、港区、千代田区、目黒区、世田谷区、中野区、そのほか東京・千葉・埼玉、神奈川などからご来院いただいています。

副鼻腔炎、鼻づまり、鼻炎、後鼻漏、喉の痛み、好酸球性副鼻腔炎、妊娠性鼻炎、花粉症、いびき、耳が痛い、口呼吸、中耳炎、匂いがわからない、喘息、鼻水、眼瞼下垂、声が出ない、頭痛、などご相談ください。