「3ヶ月に一度通うくらいでも効果はありますか」 | ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

いつも鼻づまりがあると、つらいですよね。
蓄膿症(副鼻腔炎)に伴う、鼻づまり、鼻水、頭痛、首の痛みを、耳鼻科以外で改善する方法がありますよ。
「抗生物質を飲むことがなくなった。」
「手術をしないですんだ。」
そういったお声を沢山いただいています。

● 「3ヶ月に一度通うくらいでも効果はありますか」 

こんにちは!蓄膿症(副鼻腔炎)の悩みが手術しないで回復する鍼灸院の橋本由紀子です。

先日、名古屋にお住いの智美さんが「副鼻腔炎の悩み改善の鍼灸治療」にご来院くださいました。





智美さんは、昨年9月に三重県桑名で開催しました「鼻づまりに悩む子どものための、ママの手でできる子ども鼻スッキリ講座」の記事をどこかでご覧になって、当院を知ってくださったようです。

そのときから、ずっとこちらのブログを見てくださって、今回春休みの帰省に合わせてお越しくださいました。

智美さんは、名古屋にお住いのため、

「3ヶ月に一度通うくらいでも効果はありますか」

とお聞きくださいました。

智美さんは、鼻水がのどに流れる「後鼻漏(こうびろう)」の症状でお悩みで、夜眠れないほどに煩わしさを感じていたそうです。

耳鼻科で吸入を続けて、現在は、夜眠れないほどではないものの、「常にのどに流れるのを感じている」とのことでした。

智美さんは、お体の状態からも「気の消耗」が強かったので、最初は、週に1回のペースで3回続けていただくことが理想です。

ですが、現実的に難しいので、「3ヶ月に一度の鍼灸治療でも、漢方薬を併用しながら、やっていきましょう」とお話ししました。

遠方にお住いの方で、1ヶ月に一度のペースのご来院でも良くなられている方も多くいらっしゃいます。

遠方の方は、日常気をつけていただくポイントを、実践していただけることで、良い状態を維持しやすくなりますよ。





赤坂、赤坂見附、溜池山王、虎ノ門、霞ヶ関、青山、六本木、銀座、渋谷、大手町、新宿、恵比寿、港区、千代田区、目黒区、世田谷区、中野区、そのほか東京・千葉・埼玉、神奈川などからご来院いただいています。

副鼻腔炎、鼻づまり、鼻炎、後鼻漏、喉の痛み、好酸球性副鼻腔炎、妊娠性鼻炎、花粉症、いびき、耳が痛い、口呼吸、中耳炎、匂いがわからない、喘息、鼻水、眼瞼下垂、声が出ない、頭痛、などご相談ください。