「病院に通うのが大変なので、家で手軽に出来るのが嬉しいです」桑名での鼻スッキリ講座 | ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

いつも鼻づまりがあると、つらいですよね。
蓄膿症(副鼻腔炎)に伴う、鼻づまり、鼻水、頭痛、首の痛みを、耳鼻科以外で改善する方法がありますよ。
「抗生物質を飲むことがなくなった。」
「手術をしないですんだ。」
そういったお声を沢山いただいています。

● 「病院に通うのが大変なので、家で手軽に出来るのが嬉しいです」桑名での鼻スッキリ講座

こんにちは!蓄膿症(副鼻腔炎)の悩みが手術しないで回復する鍼灸院の橋本由紀子です。

このたび、三重県桑名で鼻づまりに悩む子どものための、ママの手でできる「子ども鼻スッキリ講座」を開催しました。





今回呼んでくださったのは、三重県桑名で、乳腺炎に悩むママたちの救世主、助産師の水本安由美さんです。

1組お熱でお休みされて、13組の親子がご参加くださいました。

講座の開始前に、参加者の皆さんにお子さんの状態をお聞きしたところ、

・1年じゅう、アレルギー性鼻炎の薬を飲んでいる
・いびきが大きいと保育園で言われた
・口呼吸で副鼻腔炎を繰り返している

と、お悩みが深刻な方が多かったです。




最初に、鼻呼吸と口呼吸の違いや、鼻の役割をお話ししました。




皆さん、熱心に聞いてくださいました。




わたしがふだん、子どもの副鼻腔炎治療におこなっている「小児はり」をママたちに体験してもらいました。

優しい刺激に、驚かれていましたね^^




鼻水、鼻づまり予防に効果のある場所へ、スプーンでなでなで練習中。







ママもお子さんも楽しそうですね。




ママだけでご参加の方や、今回妊婦さんもご参加くださったので、ママ同士で練習してもらいました。




ドライヤーでお灸代わりに、冷えているところを温めていきます。

ママは足が冷えてむくみがちなので、ママ自身にやっても気持ちいいです。




風邪の初期や、鼻水が出るお子さんは首の後ろを温めてあげると、回復が早いですよー!




夜、寝かしつけながら、ママの手でやる方法もお伝えしましたね。

コレ、お子さんは気持ちよくて、みんな好きですね~^^





ご参加された皆さんから沢山のご感想をいただきましたので、ご紹介しますね。

病院に通うのが大変なので、家で手軽に出来るのが嬉しいです。

また、親子のコミュニケーションにもなるので、毎日気軽に続けていきたいと思います。

ありがとうございます。


娘二人とも鼻水が出やすく、特に上の子は鼻水や咳がひどいので、少しでも楽になってくれればと思い参加させていただきました。

人数少なく、質問もすぐできてよかったです。

これで少しでも改善してくれたらと思います。


7才の長男は、3~4才の頃から鼻の調子が悪く、夜中もいびきをかくし、ずっと口呼吸なので、なんとかならないものかと思っていました。

ずっと耳鼻科通いで、薬を飲み続けている日々にも不安があったので、今日お話しを聞けて本当によかったです!!

思っていたよりも手軽で簡単に出来そうです。

下の子の寝つきの悪さにも困っていたんですが、それも解決できそうで、とても嬉しいです。

本当にありがとうございました!!


肌の色や様子から子どもの体調を読み取れることに、とても興味を持ちました。

ドライヤーを使った実技が気持ちよく、家族でやってみます。


分かりやすく、あっという間の時間でした。

実技も交えてできたので、家でもできそうだなと思います。

子どもも気持ちよかったそうで、またやってみたいです。

日頃から、こまめに耳鼻科通いをしていたのですが、家でもできると、子どもの様子が少しずつ変わっていくのかなと期待しています。


役立てられそうな内容で盛りだくさんでした。

1回で覚えきることができなかったので、またもう1回聞きたいです!


実際には、もっと沢山の貴重なご感想ありがとうごいざいます。

毎日の生活のなかで、ぜひ取り入れていってくださいね。

やっていくなかで疑問など出てくると思いますから、その際はご質問くださいね^^

桑名の皆さん、あゆみさんありがとうございましたー!

現在、こちらの講座は募集しておりませんが、お子さんの副鼻腔炎にはこちらがおすすめです。


赤坂、赤坂見附、溜池山王、虎ノ門、霞ヶ関、青山、六本木、銀座、渋谷、大手町、新宿、恵比寿、港区、千代田区、目黒区、世田谷区、中野区、そのほか東京・千葉・埼玉、神奈川などからご来院いただいています。

副鼻腔炎、鼻づまり、鼻炎、後鼻漏、喉の痛み、好酸球性副鼻腔炎、妊娠性鼻炎、花粉症、いびき、耳が痛い、口呼吸、中耳炎、匂いがわからない、喘息、鼻水、眼瞼下垂、声が出ない、頭痛、などご相談ください。