足のむくみに悩んでいる女性は

 

たくさんいます。

 

冬場は冷えるし、

 

夏場に足を出そうにも太いし、

 

足がむくんでいて、良いことなんて、

 

一つも思いつきません。

 

 

 

(古いけど)

 

『氷の微笑』のシャロン・ストーンみたいな

 

見惚れるような美脚に、私もなりたい!

 

 

 

…とは、思わないのが鍼灸師です。

 

自分の脚に興味なし。

 

興味があるのは、他人の脚だけです。

 

#冷え性じゃないからだよ

 

 

 

 

本当は、自分の脚を、広告塔にするべく、

 

むくみを取り除き、メリハリのある

 

細い足を目指すべきなのですが、

 

自分の脚を棚に上げて、

 

むくみに困っているあなたに、

 

セルフケアの方法をアドバイスいたしましょう。

 

 

 

メリハリ美脚を目指すには、

 

1)むくみをとる

2)程よい筋肉をつける

 

この2つが必要です。

 

メリハリ美脚になると、良いことは

 

(1)見た目がいい

(2)冷え性解消

 

 

 

細い方がいい、筋肉なんかない方がいい

 

という好みもありとは思いますが、

 

あまりに筋肉のない体は、

 

張りがなく、だらしなく見えます。

 

 

 

「細いけど、おばあちゃんみたい」と

 

言われない程度に、

 

筋肉と艶はあったほうがいいです。

 

#細いけどおばあちゃんみたいな張りのなさ

 

 

 

具体的に、何をどうしろって話かというと、

 

前に腱鞘炎の話をした時と同じで、

 

ツネツネがおすすめです。

 

 

 

皮膚と肉の間に、隙間を作るように。

 

 

 

 

青タン作りまくることが

 

目的ではないのですが、

 

青タンこそできないけど、

 

めちゃくちゃ痛いです。

 

この辺りをツネツネしたら、すごく痛い。

 

#ただし痛い

#それでも鍼でやるよりは痛くない

 

 

 

しばらくやってると、痛みが軽くなってきます。

 

むくみを引き起こしている、

 

脚の癒着が取れてきたってことです。

 

 

 

皮膚、皮一枚の下に、

 

むくみを貯めこんでいる層があり、

 

そことの癒着がはがれてくると、

 

皮膚をつまみやすくなってきます。

 

 

 

そうなってくると、不思議と

 

冷えが軽くなります。

 

パツンパツンに張っていた脚が、

 

柔らかくなり、揉みやすくなってきます。

 

 

 

その段階で、しっかりマッサージするようにすると、

 

脚がすんなり、細くなりやすくなってきます。

 

騙されたと思って、やってみてください。

 

 

 

 

 

今まで、色んな病院や治療院に行って来て、
結局身体を立て直せなかった、または
しばらくしてぶり返したというかたは、ご連絡下さい。


まずは、今のあなたの体の状態をチェックしてみませんか?  

こちらのメールアドレスからお申し込みください

→ 89nagomi@gmail.com
 

   □  身体のタイプ
   □  コリのたまり具合、コリのタイプ
   □  とくにどこにコリが溜まっているか


★ はりきゅう和-nagomi-のメルマガはこちらから。
健康に関するお役立ち情報を、月に数回、お送りします。
メルマガが届きます。
解除は、解除したいメールアドレスをお知らせいただくだけです。

 

ご予約、お問い合わせはこちらから。