うちは鍼灸院ですが、

 

治療院のチラシが、たまに入ってることがあります。

 

また、私のSNS(たとえばFacebook)には、

 

一瞬で激変!神の手技!といった、

 

広告があがってくることがあります。

 

それを見て、

一回で治ったら、儲からないじゃないか!

 

とイラついているわけでは、ありません。

 

 

 

私が、一回では治せないから、というのでも、

 

ありません。

 

 

 

むしろ、自分が、一回で治せたら、

 

「治療成績」としては、自慢できますし、

 

それで「こんなすごい結果が出ました!」という

 

広告のネタにしてると思います。

 

 

 

実際は、ち~~っとも、

 

すごいとも思いませんし、

 

うらやましいとも思わないです。

 

 

 

本当に、それって、治ったの?

って疑うからですよ。

 

 

 

痛みが消える、症状が消えるってのが、

 

問題が解決するってことと、

 

同じじゃないからです。

 

コリが残ってても、しびれや

 

痛みが先に消えるの、むしろ普通だからね。

 

 

 

 

残念ながら、

 

鍼灸治療ってめちゃくちゃ効くんで、

 

鍼を刺す分、痛い思いするだけに、

 

もう、すごく効くんで、

 

 

 

一回で痛みが消える、症状が消えるってことが

 

割と頻繁にある。

 

 

私が、ブログ書いてる理由、

 

ブログを書く動機は、

 

「症状(痛み・しびれ)が消えた」

ことを、「治った!」と思うのは錯覚だ!

 

って、伝えたいから。

 

 

 

 

一回で治ったと喜んで、

 

患者を紹介したい!と言ってくれる患者さんの

 

気持ちに水を差すことになるけど、

 

 

 

それでも言いたい。

 

治るってのは、そんな簡単なことじゃないんだよ、と。

 

ただ、表面の、痛みやしびれっていう、問題を刈り取って

 

「治しましたね!治りましたね!よかったですね!」

 

なんて、こっちゃないんですよ。

 

 

 

 

だってね、岩がゴロゴロしているところがあるとして、

 

そこにホースを通そうとして、でっかい石が乗っかっちゃったとする。

 

あなたは力が弱っていて、どかすことができない。

 

私が代わりにどかしてあげる・・・

 

それが、いわゆる治療するってことだけど、

 

 

 

石をどかせば、たしかに、ホースには

 

ちゃんと水が流れるようになる。

 

痛みはとれるし、しびれも消える(かもしれない)

 

 

 

でも、次の石が、もうすぐそばまで

 

転がってきてるのが、見えてるのに、

 

そこで「よかったね、バイバイ」

 

って、言えますか?

 

 

 

 

治ったって、相変わらず、

 

岩がゴロゴロしているんですよ?

 

治したって、何?

 

 

 

岩(私の鍼先に当たるコリというリアルな物質)

 

のたまたま良いところに当たると、

 

一気通貫、痛みやしびれが、一回の治療で治るってこと、

 

割とあります。

 

でもそれ以外のコリが、ゴリゴリしてるから、

 

これで治療終了とはいいがたいです。

 

 

 

もうね、儲け主義と言わば言え。

 

言ってくれ。

 

でも、治ったとは、私は言えない。

 

 

 

身体の中にあるコリを、

 

鍼灸師以外の誰も見つけられません。

 

誰も問題にしません。

 

 

 

「痛みが取れた!」といえば、

 

病院の治療は終了。

 

でも、長年蓄積したコリは、

 

ちっとも終了していません。

 

 

 

 

 

今まで、色んな病院や治療院に行って来て、
結局身体を立て直せなかった、または
しばらくしてぶり返したというかたは、ご連絡下さい。


● 興味はあるけど、鍼はまだ怖いという方 ●
まずは、今のあなたの体の状態をチェックしてみませんか?  
体の状態チェック希望」と書いて、

こちらのメールアドレスからお申し込みください

→ 89nagomi@gmail.com
 

   □  身体のタイプ
   □  コリのたまり具合、コリのタイプ
   □  とくにどこにコリが溜まっているか
   □  五感のうち、どれが弱っているか

 

といったことが分かります。

料金は当院の標準治療費の8,000円です。

★はりきゅう和-nagomi-のホームページはこちら。
鍼灸や、健康を維持するコツをブログに書いています。

https://www.89nagomi.jp

★ はりきゅう和-nagomi-のメルマガはこちらから。
健康に関するお役立ち情報を、月に数回、お送りします。
メルマガが届きます。
解除は、解除したいメールアドレスをお知らせいただくだけです。