2014年  年頭に! | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2014年  年頭に!!  音譜

新しい年が明けた。 午の年。
過ぎていく時間に変わりはないが
大晦日と元日に流れる時間・空気はいつもと違う。

元日 気が締まる。
朝まで生テレビ 時間待ちのベッドでの読書でうとうと
結局 見なかった。睡眠が充分取れた。

朝刊をやはりベッドでゆっくり。
私の寝室のベッドは
(モデルルームを購入したので大きく居心地がよいので)
読書にも使える。
高峰秀子さんも晩年はベッドでの読書の時間が長かったようであるが
いつでも うとうとできるし 温かいし 休養にもなる。

新聞は分厚いので 今日は1日かけて少しずつ読もう。
新聞を読みながら ふつふつと湧き起こる思い。
新聞を読んでのふつふつ思いを………

① 第55回毎日芸術賞受賞者6名の顔ぶれと業績
 ・平 幹二郎 80歳
  すごい仕事を今もって現役で。
  何年か前の紅白で高橋恵子と二人の舞いは逸品だった
 ・永 六輔  80歳
  永年の業績は 知る人ぞ知る
 ・長田 広  74歳
  長年短歌をやっているので 名前を知っている
 ・………
 ・………
 高齢なのに 現役でいい仕事を続行中。すごい!!

 そんな記事を読みながら……私も内から湧き起こる思い
 毎年 年頭に今年の抱負を書くが
 やりたいこと・やらねばならぬ事の思いが鮮明にしかも強く。

② NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」 岡田准一主演
  33歳 強さとは何か。
  昨日の紅白で顔を見た
  映画「永遠のゼロ」にも出ていた
   私は 小説で読んだが映画は見ていない。
   彼は逸材。これから さらに大きく羽ばたいていくでしょう。
  
 このドラマは 久々ながら見ていこう。
 そういえば 1昨年
 韓国孤児の母田内千鶴子女史生誕100周年の記念式典等に
 ソロプチミストの方々と同行した際
 私のデジカメの調子が悪かったので
 姫路の池○さんが手作りの思い出アルバムを贈ってくださった。
 とても素敵なもので 時間もかなりかかっている。
 感謝感謝の思い出がある。その中の手紙に今年は姫路の年とあった。
 姫路城・大河ドラマ………どちらも見たい。
 黒田官兵衛の子ども長政 ひょっとしてタイのあの長政?(いや 違う?)
 黒田節(酒は飲め飲め………)歌って踊れるようにしたいな。なんて思ったり。

③ キングレコードの宣伝「謹賀新年」の三人
 ・大月みやこ  50周年とか コンサート行こう!
         1曲くらい歌えるようにしたい。
 ・福田こうへい 36歳の演歌歌手 暮れに新人賞をとる。
         民謡で何度も優勝したという大物
 ・三輪明宏   コンサートに行こう!
  追っかけではないが 行こう 楽しんで感動しよう!!

いろんな所からエネルギーをもらって よし! 私も頑張るぞ!
ふつふつと そんな思いがたぎる。  音譜音譜ラブラブ