k短大今年最後の授業より! | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

瀬戸内寂聴さんの ツイッター!!


21日(水)の今年最後の授業で

瀬戸内寂聴さんの名前を出した時

前列の I 関さんから「やばい!」の声が!!

理由を聞くと 寂聴さんのファンでツイッターをしているとのこと

そして 寂聴さんのファンがクラスに広まっているとのこと

共感しあえたひと時で嬉しかったです。

その日の I 関さんの感想より:

「今日は先生と瀬戸内寂聴さんについて共感しあえて嬉しかったです。

 瀬戸内寂聴さんの言葉に 日々元気をもらっているし

 恋愛についてだけでなく 保育者になる上で必要なこと大切なことも

 たくさん学べるのですごくためになっています。


 愛着についての先生の意見・考えも とても納得できました。

 やはり 0~3歳児ぐらいまでが大切なんだと思いました。

 もちろんそれ以降も大切だけれど

 特に重要視されていてその後の成長に大きく影響を及ぼすので

 私が子育てする際には十分愛情を注ごうと思いました。」


※ 授業の終わりに出席票に感想を書いてもらっています

  その感想は 次回に紹介して学生同士の繋がりや 

  私とのコミュニケーションだったり 授業の反省だったりします。

  授業で ブログに載せること了解を得ました。