最近 読んだ本! | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

最近 読んだ本!



週に何冊くらい読むかな? 結構読む。最近読んだ本は

新聞の新刊広告を見て 図書館に予約した本だが

渡辺淳一の「孤舟」 柳美里の「シークレットファミリー」


「孤舟」は 退職して時間のたっぷり出来た主人公の心模様が共感できる。

      この主人候ほど時間はないが、よく分かる。

      だから私は 時間が在りすぎることからウツになることを今から予防している感じかな。

      やることをたくさん見つけていこうと思っている。


「シークレットファミリー」 この本の内容はNHKでやっていたように思う。

      自身のトラウマを いろいろ人生をさかのぼって辿りつつ、解明していく。

      よく似た作業を今、私もやっているような気がする。


     なぜこんな人間になったのか、人生をさかのぼり 一つ一つ自分の人生を検証している感じ。


そして、いろいろなことを通して思うのは 自分だけではない。ほとんどの人がそうではないか。

以前の私は 自分だけだと思っていて 自己肯定感が育まれなかった。

みんな大して変わらないのだ………最近 このように思うことが多い。


柳美里の作家態度は共感できる。

傷ついてその傷に かさぶたが出来かけているのに

そのかさぶたを取って 血を出す作業だといっている。もう一度見つめなおして かさぶたをつける。


カウンセラーの作業とよく似ているかな!