こんにちは。はりきゅう 小児はり 安寿堂の藤吉です。

 

5月24~26日、公益社団法人全日本鍼灸学会学術大会宮城大会に参加してきました飛行機
会場は、杜の都仙台市にある国際センター。

 

 

 

仙台駅から地下鉄東西線で5駅だったかな。

駅前には、冬期オリンピックで金メダルを獲得した荒川静香選手と羽生結弦選手のモニュメントがありました。

 

 

初日は、いつもなら諮問委員会が行われていましたが、今年は5月12日に東京で行われたので大会現地での会議は無し。
夜は、知り合いの先生の懇親会に入れてもらって参加。

 

 

ここでも色々な先生方とお知り合いになれて、交流できました。

 

2日目からは、色々と興味のある講演を聴講しました。

教育講演は、藤田医科大学の藤江里衣子先生の「認知心理学の観点から考える学習者支援」。

ランチョンセミナーは、株式会社ゼニタの銭田良博先生の「超音波画像診断装置(エコー)を最大限に活かす、皮膚刺激ツールの有効性」。

 

間にちょこちょこ業者さんのブース回って、顔なじみの方にご挨拶。

 

3日目は、またまた色々聴講しました。

特別講演は、明治国際医療大学の伊藤和憲先生の「慢性疼痛診療ガイドライン-最新研究を踏まえた痛みの治療のup to date-」。

大会会頭講演は、東北大学病院の高山真先生の「鍼灸でつながる診療、教育、研究」。

ランチョンセミナーは、肌リジェ代表の田中一行先生の「肌再生鍼としてのダーマローラー」。

 

中身を細かく書いてしまうと、書き切れませんが、色々と勉強になりました。

 

参加の戦利品

もぐさメーカーの山正さんでゆるキャラ「もぎじろう」のぬいぐるみ。

 

 

そう言えば、仙台で食べた食事は美味しかった爆笑

 

ホヤ貝の刺身

 

茎わかめのフライ

 

盛り合わせ

 

 牛タンも食べましたが、写真撮り忘れたガーン

また、行きたいです爆笑

 

さて、来年の開催地は名古屋。

近いな~・・・たぶん、実行部隊になる・・・。

お世話になっている先生から、

 

「やってくれるでしょ。」

 

って言われたら、断れないよね。
とりあえず1年後なので忙しくなるのかな。

 

はりきゅう 小児はり 安寿堂

岐阜県岐阜市中西郷5-5-11

予約・問い合わせ 電話058-215-7089

ネット予約:予約 - コース選択 | 安寿堂 | 鍼灸院予約

Facebook:https://www.facebook.com/anjudou/