音声キャプチャの方法 | 雨音りずむ

雨音りずむ

このブログの内容は人に見せれる覚え書きのようなものです。
そんな備忘帳のような記事ですが最低限見れる程度にはしているつもりです。
投稿内容はまちまちですが退屈しのぎにはなると思いますので、よければ見ていってください。


こんばんは (^_^)v


今日は音声キャプチャの方法について説明をしようと思います。


つまりはパソコンから流れてる全ての音を保存する方法ですね (´∀`)


YouTubeやニコニコ動画での音声保存などでしたらCravingExplorerなんかで簡単にできちゃいますが、オンラインゲームや埋め込みの動画、PCゲームなどではそうはいきませんから他の方法をとります。


Windows標準装備のサウンドレコーダーでも同じことはできますが、音質が非常に劣化するため今回は使用しません。


今回は ♪超録 - パソコン録音アプリケーション を使用します (・ω・)/


もちろんフリーウェアなので無料です。


以下ソフト元サイト説明


「♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版」 はフリーウェアです。 フリーウェアですが、一部制限付きです。 全機能利用できますが、シェアウェア版との差別化のために、1回の録音時のトラック数を8つまで、連続録音時間を90分までに制限してあります。


上記以外の制限に関しては機能的に一切制限はありません。


当然フリーウェアですので、試用期間などございませんので 未来永劫使いつづけていただけます。


数行上のリンクからサイトへ行きダウンロードし、右クリック→全て展開 で開いて使用してください。


フリー版なので数日経過して使用しようとするとシェア版の購入催促が表示されますが、問題なく使用できます。


常夜の吹雪


↑のようなダイアログが表示されますが、キャンセルを押せば問題なく使用できます。


↑図左上の録画開始で録音を開始し、そこから右に二つ目の録画停止で録音を終わりにします。


音声録音時はパソコン自体の音量を高めに設定し、不要なアプリケーションは起動しないようにすれば雑音の少ない音声録音が可能です。


録音した音声データは標準ではデスクトップにフォルダを自動生成し、そこに保存されます。


ここで入手した音声を動画サイトにアップすれば、自分の好きな音楽をブログで流す一つの手立てになるかもしれませんね。


何か不明な点がありましたら、こちらの記事にコメントをお願いします (。・ω・)ノ゙



常夜の吹雪