【冬休み 娘と実家とYouTube問題】 | 夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

\取材・講演依頼はDMから/
子育てに悩みhappy理論.momed.量子力学的引き寄せの法則、アドラー心理学に出会う。

子育ての悩みも、夢への諦めもママのご自愛力で解決されることを体感!

挫折三昧の元イライラママの私があなただけの幸せへ導きます!

【冬休み 娘と実家とYouTube】


娘の冬休みに合わせて、帰省しています。

娘5歳。
おばあちゃんのおうちでの楽しみの一つはYouTube!!!

普段、上海で過ごしていて日本のテレビもYouTubeも見られないので
おばあちゃんのお家で、
しかも!!
テレビでYouTubeが見られることを知ってから夢中です!

そして、わが母はかなり大らかな、孫に激甘ちゃん🤣

なので、娘にYouTube〜!!と頼まれると見せちゃいます!!🤣


これ、結構、実家あるあるじゃありません?

だからね、YouTubeがつくと
「私が管理しなきゃ、
娘にちゃんと教えなきゃ」と、本当!無意識的に構えてました!

YouTubeで娘と喧嘩になったことも何度もあります。
わたしは毎回、見せすぎる母にも娘にもイライラしちゃってました!

けど、、、これって、、
YouTube=悪者
YouTube漬け=ダメ人間
YouTube漬け=目も悪くなる・外で遊ばなくなる
などなど、沢山の観念があるからだなぁと思いました。

しかも、、
その観念は真実というより【私の思い込み!】!!

娘は
YouTubeの番組が「好き」なんです。
笑顔になるんです。

「好き」って、すべての可能性の原点。
幸せエネルギー・創造のエネルギーを生み出す感情。

それなのに、否定していいのでしょうか?

良いわけなーい!!


私も嫌だなぁと思って。
大好きなこと、途中でやめさせられるの。



「好き」の中に、幸せのエネルギーも可能性も詰まっているなら、彼女が笑顔になっている事を大切にしてみようと思えました。


だからね、娘に任せると決心。


娘に
YouTubeを見続けて欲しくない理由として
「成長過程の目を大切にして欲しいと思っているから」ということ、
「ご飯の時にはお話したいから消して欲しい」をきちんと伝え、あとは、本人に任せると言いました。
それと、YouTubeで何が楽しかったか教えてね、と言ってみました。

自分の好きなこと否定される・取り上げられるって、すごく嫌だもんね。そんなことする相手がいたら心の壁を作りたくなるもの。


そう決心して接していたら!!!!

娘が「三つ見たからやめる!」と
自分から、YouTubeを消すようになりました!!


もちろん、誘惑に負けている時もありますが🤣

そして、母も
「YouTube、そろそろやめておばあちゃんと外行こうか?」と声かけてくれるように!!!!
あれあれあれー?の変化が!!

そして、昨日。
娘のいとこが遊びに来ていて、いとこがYouTubeが見たいと言った時、娘がこう言ったんです。
「私は、YouTubeより◯◯ちゃんと遊びたいなー。YouTubeより◯◯ちゃんと遊ぶ方が楽しい!」って。

この言葉。
私、「あっ、やっぱり大丈夫なんだ。」って、すごくビックリと安心しちゃって😊
子どもは、ちゃんと【楽しい】を大切にしてるんだ。YouTube見てたらダメ人間になるって無意識で思ってたけど、そんなことないんだ。
YouTubeを通して、学ぶこともたくさんあるし、笑顔になることも沢山ある。
そして、
子どもは自分で自分のことをしっかり決められる。
疲れたらとめるし、もっと【楽しい】を見つけたら、それを選べる。


本人に任せていれば大丈夫。
きっと必要なことを選んでいける。
それをサポートするだけで大丈夫。


任せてみたら、なんだかとてもスムーズにいくようになりました😊

見守る。

「口出しババアにならないと!」「こどものしつけちゃんとしないと!」という心のデビルちゃんが出てきたら、

「大丈夫。口出しババアにならなくても、彼女は必要なことを選べるよ。」ってデビルちゃんに伝えてます😊


否定的に捉えていた私の観念が産み出していた現実。

私の中を変えてみたら、それこそ数日で色んな変化がありました😊

あのまま否定してYouTubeを規制したら、娘はより意固地に見ようとしたと思いますし、うそもつくようになったかも。

でも、肯定的に受け止めて声かけをしたおかげで、「YouTubeとの、仲の良い付き合い方」も伝えることができました😊

うん❤️
とっても心地良し❤️