いつもありがとうございます😆

やっぱりホワイトカレーも溶け始めてバラけてしまいましたガーン

↓よくみたら、白花タイトゴメも蒸れて溶け始めていましてね~

↑濃緑になっているところは溶けています。

↑無事なところはカット。

↑カットした白花タイトゴメをパラパラ撒いて土をかけて放置します。
セダムの生命力を信じますチューチューチューがんばれ!
混んできたのに間引かなかったのが敗因ですね…えーんえーんえーんえーんえーん


↑溶け始めたセンペルビウムを
切り離して植え替えました。
これの土が数年前に買った市販の多肉、サボテン用だったとおもうんだけど、川砂みたいなギュッとした砂で、苦しそうだったので、土を今使っている土に変更しました。


↑子株がたくさんになったリンボのランナーを外して子株を個別管理したんだけど、

センペルビウムって、子株の根っこが葉の間から出てくるのが嫌~えー
葉を外して根っこの部分まで土に埋めるでしょ?
葉がもったいないー。
センペルビウムって葉挿しできる?

1.5号ポットに個別管理~❤️
わーいラブラブラブラブ
これこれ楽しい~イエローハートイエローハーツ



↑上のタッパーにピッタリ入る分量をつくります。
この多肉の土は水はけはいいけど保水力が高いので、やはり水を頻繁にあげるのはダメだな、と反省~えー

そうそう、この前ママ友に多肉が欲しいと言われて寄せ植えてあったのをあげたらとても喜ばれて、他のママ友にもお願いされた~。
いつも適当に寄せ植えしてたから、いざちゃんとあげられるように、と考えると難しいねびっくり
次の授業参観日まで会わないからそれまでによく考えよう。
しかし、ただ欲しいだけの人達なので、名もなき多肉さん達でかまわないから名無しの葉挿し多肉さん達が大きくなってきたらそれを寄せ植えしてあげよう。
でもみんな上に伸びるタイプのエケベリアだからなぁ(笑)

ではまた次回~コーヒー